2012年10月20日土曜日

Erakleで久しぶりに和田峠へ行ったら、股擦れた。

本日は、9時45分ごろ家を出て、とりあえず多摩川方面へ。多摩河原橋を渡っていたら奥多摩の山が奇麗に見えたので、奥多摩方面いくかあと思ったが、無理をして脚を痛めてもしょうがないので、同じ方向の和田峠にいくことにした。なので、連光寺坂を抜けて浅川サイクリングロード経由で陣場街道に行き、恩方のセブンイレブンで一休み後、陣場高原下へ。八王子市内は道路の工事が多く、陣場街道も何カ所か工事をしていた。そういえば、Erakleを買ってから、尾根幹と皇居以外の場所に行くのは初めてかもしれない。4ヶ月ぶりの陣場街道は工事以外特に変わった事も無かった。とりあえず今日は和田峠まで脚を着かずに登ることに専念する事とした(まあ、いつもですが・・)ので、ストレッチをしてからノロノロと登り始める。和田峠をErakleで登るのも初めての事であった。例によって登るのは辛いけど、前より少しましな感じもする。自転車が軽くなったからかなあ?多分、気温が低いからであろうと思う。遅いながらも、ギヤを一、二段重くすることもできたし。で、なんとか登りきるとかなり空気が冷たい。あまり長居もできず、一服した後、相模湖方面へ下り始める。こちらはあきらかに以前の自転車(BMCのCX02でカンチブレーキ)に較べて遅い。もともと下りが苦手(登りも決して得意ではない)なので、小石や枝の多い急坂は恐怖である。おまけに、キャリパー方式の前ブレーキに慣れていないので、ブレーキをかける度に前につんのめるような感じに襲われる。いままでのカンチがいかに効きが悪かったということでしょうな。で、おそるおそる下って、中央線の踏切を渡り、20号へ。やはり20号はトラックが多いが、相模湖駅を通りすぎると大分ましになる。そのまま直進して、大垂水を登って降りて、高尾山口駅へ。どうでもいいけど、今日は気温が低いので、長い下りのあとは必ず尿意が激しくなってトイレを探すことになる。で、大量の放尿をしながら浅サイ・多摩サイ経由で調布まで来ると、花火大会があるとのことで、サイクリングロードは閉鎖され、道路は大量の車と歩行者で溢れ返っている。俗な表現をすれば芋の子を洗うような状態という奴であろうか?私は芋の子を見た事も洗ったこともないので、状況を正確に表現しているか解らないが・・。結局、20号経由で帰宅する事にしたが、途中トリッキーな運転で簡易移動トイレを運ぶトラックに追突しそうになる。簡易移動トイレに突っ込んで死ぬのは、ちょっとカッコ悪いので、なんとか回避し、家に帰りついたのはちょうど5時であった。今日のサイクリングでは脚がツリそうになる兆候は現れず一安心したが、股間がなにやらピリピリと痛い。どうやら、股擦れか毛切れを起こしたらしい。うう、何たるチャー。
その後は、風呂に入って、風呂を洗って、調布花火大会の中継をJ:COMで見た。これがお粗末で低劣な番組で、祭りと花火が三度の飯より好きな女房様は大怒りである。結局、音を消して画像だけにした。せっかくローカルなケーブルテレビなんだから、下手な小細工をせずに、ただ花火を映していれば良いのに、バラエティー風に男女のアナウンサーを出演させて、視聴者からのメール紹介やプレゼントを提供したラーメン屋を映して、肝心の花火を映さない。多分、花火をもっと映せという視聴者からの要望が殺到したのか、後半は花火をちゃんと映すようになった。
その後は、Jリーグの柏VS広島戦を観戦。後半ロスタイムにアニマル増嶋の得点で柏の勝ち。柏は去年のような切り替えの早い試合展開で、観ていて興奮してしまった。広島にとってはかなり痛い一敗になったのではないかなあ?仙台は勝ったし。今年のJ1は優勝も降格争いも著しく混戦で、観ているほうはかなり楽しい。JEFは明日、湘南戦で、こちらはかなり心配である。山口は怪我だし。ここで負けてしまうと、かなり苦しくなってしまうからなあ。この際、引き分けでも、いいからプレーオフ圏内に踏みとどまってほしい。

0 件のコメント: