2012年10月8日月曜日

何もしない休日にアトリエ・ヨロイズカのケーキを食す

本日は、自転車に乗ろうと思うも、昨日までの大工仕事の疲れで朝起きたのが遅くなり何となく出遅れ感が強く、ついでに肩こりも酷いので、自転車は止めにしてしまった。で、朝昼飯を食べコーヒーを飲んでから、近所に散歩に出掛けた。公園で猫に挨拶して、ドッグランで犬を観てから上北沢まで行って団子を買って、少し戻って八幡山のアトリエ・ヨロイズカでケーキを買って帰宅。晩飯のあと、ケーキを食べたが、美味かった。モンブランとシュークリームを食べたが、なんというか創る意図がハッキリした味。以前、ここの「ムッシュキタノ」(だっけかな?)というケーキを食べたことがあるが、これは多分、胡椒を効かせたチョコレートケーキで、北野武のイメージをケーキで再現したのであろう。意外な組み合わせであるが、ちゃんと美味い。ここのパティシエは自分の頭の中のイメージを味で再現できるのであろうなあ、思われた。であるが、私は美味いケーキを食べると、安物の煎餅をその後に食べたくなるという悪癖がある。という訳で、きょうもデザートのデザートに安売りされていた煎餅(黒豆せんべい)を食べた。うう、何となく胃が重いなあ。

0 件のコメント: