2019年10月22日火曜日

10月は自転車へのモチベーションがだだ下がり

 10月22日は、何やら皇室関連の行事があるので国民の休日とのことです。10月21日の月曜日に休めば10月19日から22日まで4連休になります。私は予め会社から21日を休むようにと命令されていたので、不承不承4連休にすることとなりました。

 HINOHARAステージが終わってから腰痛やら軽い痛風やらがあり、もうこの際自転車なんてやめちゃおうかなと思わなくもなかったのですが、せっかくパワーメーター&新品のクランクを導入したこともあり、もうちょっと続けることにました。なのでしばらく自転車に触っておらずチョロリチョロリと少しづつ乗るようにしようということで、10月20日と21日はジャイアンツ坂&尾根幹(多摩市の陸上競技場と多摩境を2〜3往復)、10月22日はローラーを30分ほどやってお茶を濁しました。
 で、今週からタイヤを前後ともコンチネンタルグランプリ5000に替えてみました。今更、私のような違いの分からない男の感想もなんですが、結構乗りごごちがよかったです。何となくシュラルベワンとかミシュランのパワーに似ていたような感じがしました。まあ、新品のタイヤは何でも乗り心地が良いので、そういうことなのかもしれません。チューブもマキシスのウルトラライト(?)とかいう軽量ブチルに替えてました。こちらの影響もあるのでしょうか?多分、1ヶ月もすればいいも悪いもなくなってしまうような感じがしますが。どうでもいい情報ですいません。
 そういえば、一年前に導入したGarminEdge130の調子がものすごく悪くなりました。Bluetoothを発信していないようで、iPhone経由で同期できなくなってしまいました。ラップボタンも接触が悪くなって、電源ボタンもしばしば効かなくなります。完全に壊れるまえに代替品を入手しないと、せっかくパワーメーターを導入したのに使えなくなってしまいます。ガーミンの製品はボタンに難ありらしいし、何となく飽きてきたいうのもあります。ガーミン以外となると、Wahoo Element Roamというのが、ボタン一つで文字の拡大表示ができるらしいので老眼に優しそうだなあ、とか思っています。アマゾンでは結構なお値段なので、海外通販かあ。また、面倒臭いなあ。

0 件のコメント: