2020年10月3日土曜日

久しぶりに表和田、牧馬、宮ヶ瀬ダムへ

  本日(10月3日)は早い時間から自転車に乗る予定でしたが、予想通り起きられずで家を出たのが8時過ぎ。とりあえず、このところ自転車に乗っていないこともあり、あまり遠くないところということで、以前よく走った表和田、牧馬、宮ヶ瀬湖を回るコースに出かけました。とりあえず、脚がつりそうでつらないという非常にいけずな展開となってしまいました。

 今も昔も相変わらずの貧脚・へたれなので登り坂はすべからく辛いのですが、牧馬峠から道志みちのほうへ向かう道の最後が登りが強烈にキツかったのを思い出さされました。青山トンネルを出たところからダムサイトにショートカットできることを知ったので、宮ヶ瀬ダムに10年ぶり位に行ってみました。うーん、でかい、高い。山登りをヤメてから高所恐怖症気味なので、ダムから見下ろすような構図で写真をとるのが結構怖かったです。


10年ぶりの宮ヶ瀬ダム


 その後は相模原の有名なパン屋である「パンパティ」に行ってみました。15時過ぎに行ったのですが、客が車で頻繁に来店します。この日は私以外に自転車乗りはいませんでした。で、買ったのは何とか豚のソーセージパンと洋梨のタルト。正直言うと、「どうせ田舎の街道筋によくある、ありきたりな味の駐車場のでかいパン屋じゃろ」と予想していたのですが、予想に反してどちらのパンもすごく美味しい。ソーセージに入っている脂身のうまさとか、さっぱりと甘いタルトとか、うーん、これは凄い。全てのパンを食べてみたくなります。なんでもカレーパンの販売で世界記録を達成したそうです。今度はカレーパンを食いたいな。



0 件のコメント: