2022年4月9日土曜日

小山田で脳みそお花畑はなかなか良い。

  本日(4月9日)も、昨日に引き続き自転車で小山田方面へ。花粉による鼻詰まりと昨日のライドによる脚痛とケツの痛みで、乗り始めはかなり辛かったです。

 で、昨日にも増してノロノロのユルユルで本日も小山田バカ連。途中で左足首まで痛くなっちゃいました。

 小山田の桜は終わりかけていましたが、道端に目を遣るとそこかしこに色とりどりの花が咲いており、かなり良い感じ。多摩方面はスミレが多いのでしょうか?結構、道端に群生していました。私が子供の頃はスミレなんてそんなに見かけなかったと思いますが、あの頃は花になんて興味がなかったからかな?そういえば、私は若い頃に花の色素について研究していたことがありましたが、あの時には色素にしか興味がなくて花がどこに咲いているとか、道端にひっそりと咲いていて健気だ、とかいったことを思うことなんて無かったです。単純に花が咲いていることを嬉しく思うなんて、これは加齢のおかげですね。まあ、脳みそお花畑もなかなか良いです。


これはスミレですね。

これはチューリップとかパンジーかと

これは有名な桜美林の菜の花

これは木蓮かな?

これは桜草芝桜?


0 件のコメント: