2022年4月6日水曜日

念には念を入れて、PCR検査をうける

  4月2日に自転車に乗ってから、喉の痛み、咳、鼻水が酷くなりました。特に喉と咳がひどい。気持ち悪くならないことを除けば、コロナに感染して苦しんでいた時の感覚とほぼ同じです。いやまあ、先月コロナに感染したばかりですから、再発とか再感染とかはありえないとは思います。花粉症の症状でも似たような場合があります。が、四日たっても症状が変わらないため、念の為、PCR検査を受けることにしました。

 PCR検査について調べてみると、「東京都PCR等検査無料化事業」という制度があり、東京都に住んでいてPCR検査を受けたい人は、4月21日までは無料で検査を受けられるそうです。おお、無料というところが良いじゃないですかあ。ということで、検査を自所でやっていそうな材料科学技術振興財団PCR検査センターまで行ってPCR検査を依頼してきました。

 試料採取は唾液で、検査キットはSARS-CoV-2 Detection Kit -Multi- というもので、費用は無料です。サンプリングの二時間位前から水分の摂取を控えたので唾液を集めるのにかなり苦労しました。

 検査結果は翌日の午後になるとのことでしたが、試料を提出してしまうと、もう治ってしまったような気になり、なんだか身体が軽くなったような感じがしました。調子に乗ってローラーでZWIFTなどやってしまったのですが、もしコロナに感染していたらどうなっていたことやら。

 で、翌日の午後にメールで連絡があり、結果が陰性でした。ちょっと過敏すぎるような気もしますが、前回感染した時は思い当たるフシがなかったことから、当面は念には念を入れても良いのではないかと思います。無料だし。

 せっかく良い制度なのですから、もっと東京都はこの制度をアピールしても良いのではないでしょうか。

0 件のコメント: