2022年4月17日日曜日

鎌倉殿はおもしろかったが、猪野学はまだか?

 朝晩の血圧測定を継続中です。まあ、測っているだけでは血圧が下がる訳ではないので、何かをしなければ薬物投与が始まってしまうのですが、酒は誘われなければ飲まないし、タバコは止めたし(正確には吸うのを我慢している)、あと出来ることといえば減塩と運動ぐらいです。私ができる運動といえば自転車をノロノロ漕ぐことぐらいで、ノロノロのせいか血圧を下げるためには長時間乗ることが必要となります。
 そんな感じで自転車乗らなあかんなあ、とか思ってはいたのですが、金曜日(4月15日)は何故か寒気に襲われ(発熱はなし)、土曜日(4月16日)はやる気が起こらずで終日布団にくるまってゴロゴロしちゃいました。で、今日(4月17日)こそは和田峠あたりに行こうと思っていたのですが、出かけるのが億劫になり午後からZWIFTをしてお茶を濁すことになっちゃいました。
 血圧のことを考えるとなるべく長くゆっくり乗りたい、が、18時からの大河ドラマを見るためには17時までには終わらせたいと相反する事象に折り合いをつけなければならないので、とりあえず距離が100Kmちょっとの"The MegaPretzel in Watopia" という名前のコースを選んでZwiftすることにしました。なんか、「メガ盛りプリッツ食べ放題」みたいなコース名ですね。名前は良さげですが、ローラーで100Kmっていままでやったことないけど大丈夫かなあ?と恐る恐る走りだしました。まあ、結論から言えば休み休み漕ぎ続ければなんとかなります。ですが、途中かなりうんざりします。そんな感じで、途中で休んで水風呂に浸かりビブショーツを履き替えたり、股間に天花粉をまぶしたり、インスタントラーメンを食べたりして、休み休みでなんとかゴールに辿り着きました。途中で膝が痛くなり最後の10Kmが強烈にきつかったです。

 で、なんとか大河ドラマの時間に間に合うように、ZWIFTを終わらせることができました。ああ、今回の大河ドラマは内容が濃かったですね、ZWIFTを適当に切り上げた甲斐がありました。
 それにつけても、私が待ち焦がれている猪野学の「鎌倉殿の13人」再出演はいつになるのでしょうか?

PS. ローラー前後の血圧の変化

ZWIFT前日の就寝前:141/99mmHg 
起床時:142/100mmHg
ZWIFT後就寝前:118/77mmHg
翌日起床時:118/80mmHg

0 件のコメント: