2022年4月30日土曜日

もはや自転車は高血圧の対策になってしまったような・・・

 ゲゲ、早くも4月が終わってしまいました。今月は高血圧対策のために、それなりに自転車に乗るつもりだったのですが、最終週の4月25日に右膝をベッドの角に軽くぶつけた時の痛みがなかなか引かず、それ以降はローラーを控えてゴールデンウィークに備えることにしていました。昔だったらその程度であれば直ぐに治ったと思うのですが、齢をとると身体の回復がものすごく悪くなります。2週間前にヘッドホンを折り畳んだ際に皮膚を挟んで軽く出血したところも、まだ完治してません。

 一応、膝の痛みが引いたということにして、4月30日は朝8時に自転車で家を出て、表和田、棡原、檜原村役場、多摩サイと回ってきました。思ったよりも寒くて、上半身はメリノウールの長袖ジャージだけでは足りず、常にウィンドブレーカーを着用しておりました。

 このライドでは、何故か甘いモノやエナジージェルが食られなくなってしまい、途中で食べたのはカレーパン4個とソーセージパン2個。終始、苦酸っぱいものがゲロゲロとこみ上げてきました。あ、あと棡原のセキモト(コンビニ)でおにぎり2個と暖かいお茶をとりました。自転車に乗っているときに米を食べるのは久しぶり。残念ながら、米だからといって、ゲロゲロがこみ上げてこない訳ではありませんでした。飲み物も足攣り防止のおまじないで無理にスポーツドリンクを飲んでいたのですが、ベタベタの甘さに我慢できなくなり、棡原から先はお茶や水に切り替えました。そのせいか、頻尿が復活でだいたい一時間に一回ぐらいはシッコを垂れてました。

そんな感じでゲロゲロと頻尿なライドだった訳ですが、血圧のほうはといえば、

・出かける前の晩、入浴後:148/100mmHg(今週はローラーをやらなかったのでやや高め)

・ライド、入浴後:117/79mmHg

・その翌朝:125/85mmHg

おお、やっぱロングライドは効きますな。


今年の和田の鯉のぼりは元気に泳いでいました。
ということは、帰りは向かい風になるということですが・・・


0 件のコメント: