2022年9月4日日曜日

「1オクターブ上の音楽会」はどうだろう?

 「1オクターブ上の音楽会」というNHKの番組を観ました。過去の迷曲を紹介しオリジナルの歌手がその迷曲を再演するという番組です。今回は「スナッキーで踊ろう」と「イエローサブマリン音頭」の紹介でした。

 うーーん、企画の意図は解るし、取材もちゃんとしているし、面白くしようとする工夫もわかる、頭で考えている分には面白くなるはずな番組なんですが・・・実際に番組を観ると、面白くない&観ているのがちと辛い&なんだかつまらない・・・で、かなり残念な感じ。このつまらなさは「チャリダー」とか「魔改造の夜」に通じるものがありますね。

 私としては、昔、パチンコ屋でかかっているのを聞いてラリってしまった藤波辰巳の歌が聴ければ、それで良いのですが、それは次週の放送でした。

 ああ、「1オクターブ上の音楽会」という番組のタイトルはちょっと良いですね。

0 件のコメント: