2022年9月30日金曜日

浅き眠りにフロントシングルの夢をみる

 歳をとってから眠りが浅くなってしまい、寝ているか起きているのかよくわからない状態で眠っているのですが、このところ朝方の気温が心地よく朝5時過ぎから熟睡モードになってしまいます。会社に行かない時はそのままダラダラ寝てしまい、起きると8時をすぎているという最悪のパターンです。 本日(9月30日)もそのパターンで、8時過ぎに起きて珈琲を楽しんでから、ノロノロと10時過ぎに自転車に乗って小山田バカ連へ

 今使っている自転車はもう10年モノになってしまい、持ち主と同じくヨボヨボです。そんな感じで、一度チェーンをアウターには上げると、ディレイラーを操作してもそう簡単にはインナーに落ちないという状態になってしまいました。チェンジレバーを5回ぐらいグリグリと押しつけるような感じでやると不承無精、しょうがないなあとインナーにチェーンが落ちますが、この操作は両手を使わないとできません。ポジティーボで診てもらったところ、長年の使用で部品が摩耗してしまいワイヤーが引っ掛からなくなっているそうです。なんとなく直すのも面倒臭くなり、今月はそのままの状態でインナー縛りで乗っています。

 まあ、私自慢の貧脚のおかげでインナー縛りになってもほとんど支障はありません。これならフロントシングルでいけそうです。ただ贅沢を言えば、小山田周回の山中集会所から大善倶楽部までの傾斜の緩い長い下りとかはより重いギヤが欲しくなります。今使っているフロントのインナーは32Tというお姫様仕様なので、あと2つ位フロントの歯が増えれば、私的にはなんとかなりそうな感じです。が、そうすると今度はリアが29Tなので、登りの場合のギヤ比がかなり厳しくなってしまいます。私が使っているコーラスの場合、リアのスプロケは29Tが最大の大きさなので、それ以上にするとなるとリアを総とっかえということになり、そうなるとフリーを含めてリアのホイールも交換ということになり、そうなるとブレーキのこととかもあるので、フレームを交換ということになり・・・うわあ、結局、新しい自転車を買うということになってしまいます。これは再雇用で給料が激減している現在の財政状況ではとても望めない事態であると言えます。そうでなくても自転車部品が品薄で入荷されないらしいので、新車購入は現時点であまり現実的ではありません。

 そのうち自転車部品が行き渡れば供給過剰になって値段も下がって入手も容易になるのではないかなどと都合の良いように期待したりして・・・まあ、しばらくは様子見ですな。

0 件のコメント: