2022年9月11日日曜日

レムコがブエルタで優勝

  今年のブエルタは、レムコ・エブネプールの総合優勝でほぼ確定。経歴だけみるとスポーツエリートで嫌げな奴っぽいけど、熱血漢でものすごく仲間想いが強い&涙脆いといったナイスガイらしいです。性格がひねくれているためにヒーローとかアイドルは押し並べて嫌いな私であっても、ちょっと応援していたりします。なので、グランツール初優勝おめでとうといった感じです。総合優勝を狙う選手なのに、自ら集団を引っ張ってしまうような強引な強さの選手です。このままいくと、ベルナール・イノーのようになってしまうのではないでしょうか?などど、にわかが知ったかぶりをかましておりますが・・・。

 で、レムコと争っていたログリッチは、調子を上げてきた矢先に落車によってリタイア。うーん、残念な結果に終わってしまいました。ログリッチって、ここぞという時にバッドデーに見舞われたり、タイムトライアルでヘルメットがひしゃげたり、落車したりで、実力はあるのに運に見放されている感じがします。このついてなさにシンパシーを感じて、私は密かに応援したりしています。が、私が応援するとより不運になってしまうというジンクスがあるようで、私が応援すると、チームだとカテゴリー落ちしたり、選手だと引退を余儀なくされたり、床屋だと廃業したり、商品だと廃番になったりで、全て悪いほうにいってしまいます。なんかログリッチには悪いことをしてしまっている感があってかなり申し訳ないです。

 そんな不吉な応援者がいても、はね返して勝ってしまうレムコは本当に安定した実力の持ち主なんでしょうね。

0 件のコメント: