2022年11月26日土曜日

なんだか明日(11月27日)は大変そうな感じです

 私は歳をとるにつれ、若い頃にはなんとも思わなかった和菓子が好きになってきました。最近凝っているのが「仙太郎」という和菓子屋の「渋栗むし羊羹」です。渋皮のついた栗がてんこ盛りの蒸し羊羹でそれほど甘くなくて美味い。販売期間が12月ごろまでということなので、食べられるうちになるべく食べておきたいといういやしい欲望がおさえきれません。ネットで調べてみると「あや子日記」という演歌歌手?の人のブログで紹介されていました。「賞味期間が2日なので、2つ買って2日間に渡って楽しみます」って、あや子さんわかってらっしゃる、私も買う時は2つ買ってます。どうでもいい事ですが、あや子さんは私と同じ歳です。うーん、やっぱ歳をとってくるとこの手のものに触手が伸びてしまうのでしょうね。

 話は変わりますが、11月23日はサッカーワールドカップの日本対ドイツ戦がありました。ご存じのとおり日本が2対1で勝利!!後半に交代で入ってきた堂安と浅野が点を取って逆転です。すごい試合でした。浅野はもっと派手にもっといっぱいジャガーポーズを決めてもよかったのに・・・。で、高血圧なジジイである私は激しく興奮してしまい、その晩はほとんど眠る事ができずでした。翌日は寝不足でヨレヨレな状態で会社に行ったのですが、iPhoneは忘れるわ、ベルトをするのを忘れるわで、さんざんな状態になってしまいました。

 そんな状態の私を癒してくれるのは、やっぱり「渋栗むし羊羹」ということで、11月24日は会社の帰りに新宿の京王デパートにある店舗でいつものように2つ買って帰りました。あと、きな粉のおはぎも買っちゃいました。あー、渋栗むしもおはぎも美味い。ところで栗って、野菜?果物?やっぱり木の実かな?まあ、なんにせよホクホクして美味い。あ、そういえば最近は芋とかかぼちゃとか、垢抜けなくてホクホクした食べ物にも覚醒しつつあります。なんとなく、どんどんジジむさい方向へ感覚が変わってしまっているのですが、こればかりは止めようが無いもんで・・・

 で、明日(11月27日日曜日)は、ワールドカップ日本代表がコスタリカと対戦する日です。ここで勝つ事ができれば予選リーグの突破はほぼ確定できる重要な試合です。そしてこの日は日曜日なので「鎌倉殿の13人」の放映日です。今回は源実朝が暗殺されてしまうというドラマ上重要な局面の放送されるはずです。

 我が家では鎌倉殿は前鎌倉(18時からのBS放送)で観る事になっているので、「釣り人万歳」の予告編を観てから、実朝や源仲章が殺されて朝廷と幕府の関係が悪化する様子を観て、その後、日本代表の試合を観るという事になっちゃいます。うー、私は無事に憂鬱な月曜日の朝を迎えることができるのでしょうか?



0 件のコメント: