2022年11月3日木曜日

久しぶりにみる房総の海はよかった

  11月3日は、元同僚のおっさん2名と房総方面で自転車に乗ろうという事になりました。私は車を持っていないので、おっさん1号氏に同乗させてもらうことになりました。待ち合わせ時間は朝6時。なので5時前には起きなければなりません。それだけで私にとってはかなりのプレッシャーで、行く前から行きたくなくなってしまいました。

 そんな感じではありながらも、なんとか待ち合わせ場所にいって車に乗せてもらい、おっさん2号と待ち合わせる牛久総合運動公園に朝8時に辿り着きました。鄙びた田舎の公園にお似合いの地味なおっさん2名と老人1名が落ち合ってから9時ごろに勝浦方面へと出発しました。

 ご存じのように房総には高い山が無くて道は平坦基調なのです。が、小さな登り下りが連続しているため地味に脚が削られます。で、11時過ぎてヨロヨロになって海に近づいた頃に「勝浦坦々麺」ののぼりを掲げる店(あざみという店?)でタンタン麺を食べました。私は辛いものが苦手なので恐る恐る少量の麺を口に運んだので、むせ込んだりしなかったのですが、店にいる多くの客は無造作に食べ始めて必ずむせ込むのが面白かったです。若干、ばっちいですね。そんな感じで麺だけなんとか完食。味のほうは辛いのが苦手な私には評価できません。私も同行氏たちも汁は残してしまったのですが、この場合、汁は全部飲むのがマナーなのでしょうか?

昼飯の勝浦坦々麺
ああ、私が食べたのは坦々つけ麺でした。

 その後は、行川周辺の海沿いの道へ。この日は天気が良くて長袖では汗ばむような陽気。海も空も青くて非常に美しい。あああ、無理に早起きして来た甲斐があった。そんな感じで海を眺めたり、写真を撮ったり、シッコをしたりで、なんとなく観光っぽい事をしました。

海、海、海

 海を見た後は安房小湊のセブンイレブンでコーヒーを飲んで坦々麺の後味を洗い流しました。このセブンイレブンのトイレは規模といい配置といい完璧だと思います。
 その後は、養老渓谷沿いの道を通って車を置いてあった牛久総合運動公園へ戻りました。房総の道は信号が少なくて、この日は車も少なかったのでなかなか快適でした。

養老渓谷の紅葉
紅葉には早かったのですが、この木だけは色づいてました。

 そんな感じで全体にまったりしたライドで楽しかったです。かなり久しぶりに他の人と走ったので感じがつかめず、ちょっと我儘走りをしてしまったのが反省点でした。
 帰りのアクアラインは休日恒例の渋滞でしたが、海向こうに夕焼けの富士山が綺麗に見えたので、まあ良かったのでしょう。ただ長時間車に乗っていて腰をやられてしまったのがマイナス点ではありました。

アクアラインから見えた富士山
冠雪しているかどうかは確認できませんでした。






0 件のコメント: