2023年4月15日土曜日

カジュアルエブリデイで温故知新

  どうもです。にゅるイボです。本日(4月15日)は終日雨。なので大手を振って自転車は休むつもりだったのですが、このところの下腹の著しい増加に恐怖を覚えて、イヤイヤながら17時過ぎにZwiftを行いました。で、なぜか年寄りの冷や水でかなり無理をしてしまい、ゲロを吐きそうになりました。ゲロ吐いてニュルにゅる〜。

 自転車やニュルにゅるとかとは全然関係ないのですが、私の勤務先がこの度服装の自由化を解禁しました。今更かよ、という感じもしますが、まあ、なんにせよ規制が減るのは良い事です。で、仕舞い込んでいた4、5年前に買ったスニーカーを通勤で使うために引っ張りだしました。モノはコンバースのジャックパーセルで、コットンキャンバスではなくてシボの入った革製で、紐ではなくベルクロで締めるモデルです。

 35年以上前、学生だった私はジャックパーセルを履いていました。キャンバス地で色は紺の奴。履き心地はこれぞ運動靴という感じでしたが、当時の靴なんてどれもそんなモノでした。そんなオールドスクールな靴が今だに生産されて売っていたので、懐かしくて、つい購入してしまった訳です。このジャックパーセルで何度か自転車に乗ったのですが、踏みシロの小さなSpeedPlayのペダルを無理に漕いでいたので、チェーンとつま先が接触して、つま先のゴムがチェーンオイルで黒く汚れてしまいました。濡れ雑巾や556で拭いてはみたのですが汚れはほとんど落ちずで、そのまま放ってありました。

 この度は通勤で使うので少しはキレイにしようと、以前買い込んだグオーキンαを浸した綿棒で汚れたつま先を拭いたところ・・おお、思った以上に汚れが落ちてキレイになってしまいました。チェーンの汚れは思ったほどにはキレイにならなかった感じのグーキンαですが、靴のつま先のゴムについたチェーンの汚れはキレイになるようです。これこそが適材適所というヤツか?ちょと違うか・・・。

 で、キレイになったジャックパーセルを見ていたら、やはり昔履いていた紺のキャンバスのモデルが欲しくなっちゃいました。が、残念ながら現在では紺は販売していないようです。うーん、白で妥協するかあ・・・・悩ましいなあ。まあ、少なくとも「めんどうだからユニクロの感動パンツに白のボタンダウンでいいや」という諦観に比べれば、この手の悩みは楽しいモノです。


グオーキンαでつま先をキレイにしたジャックパーセル
あああ、使用前の画像を忘れたあ、またかあ・・・
どうでも良いけどバックは新聞紙かあ、またかあ・・・


0 件のコメント: