2023年7月2日日曜日

鳥栖は負けたけど、血圧は下がった

  7月1日は、NHK BSで鳥栖VS浦和の中継がありました。鳥栖の試合がテレビで中継されるのは久しぶりなので、我が家では19時前からテレビの前でスタンバッているほどの入れ込みようであったのですが、結果は1−2で鳥栖の負け。ミスがらみの失点で残念ではありますが、思ったよりチームとして機能していたのが救いでした。それにつけても、小野と河原のいい顔っぷりは際立っており、あの二人が話合いをしていると、闇バイトの元締めが悪巧みの打ち合わせをしているようにしか見えません。

 上記の試合が始まるまでやる事がなかったので、暑熱順応を兼ねてエアコンをかけずにZWIFTをする事にしました。時間はいっぱいあるので、とりあえず、長い時間のワークアウトという事で、The Long Ride-2✖️30min Tempoという2時間35分のワークアウトを選んでFourHorsemenというコースでやってみました。で、やってみると、私にとってはかなり無謀な試みだったようで、1時間経った頃には耐えられずにエアコンを最冷にして入れてしまい、その後は、休み休みノロノロ漕ぎ4時間ぐらい続けて、ようやっとワークアウトが終わりました。私には、このワークアウトを休まずにやり遂げるのは、どう頑張っても無理です。ワークアウトが終わっても、まだコースは残っているので、弱音と罵詈雑言を思いっきり吐きながら17時近くになんとか終了にこぎつけました。なんだかんだで7時間もZwiftをやっていました。うー、辛さと精神状態は、実際に路上を長い時間走っている時と同じです。

 で、翌日(7月2日)は、久しぶりの快晴の休日にもかかわらず、ダルダル+腰痛+足裏の痛みで自転車に乗る気もおこらず、何もせずにゴロゴロ過ごす事になってしまいました。なんとなく悔やまれますが、何もやる気が起きないのでしょうがありません。

 そういえば、朝起きた時に測定した血圧がいつもよりかなり低くなっていました。やはり、ロングライドは血圧を下げるのに効果がありますね。残念なのは、その効果が長続きしないという事なのですが・・・。

0 件のコメント: