2023年7月2日日曜日

スイカは嫌いだけど、スイカ男は好き

  本日(7月2日)は、梅雨の合間の快晴な1日でした。暑いは暑いのですが、たまに涼しい風が吹いたりして、エアコンなしでもギリギリ過ごせる気候でした。なんだかエアコンが普及していなかった、昭和の頃を彷彿とさせる気候です。

 私が好きなスタンダードナンバーに「ウォーターメロンマン」という曲があります。ちょっとファンキーな感じの曲で、こんな気候にぴったりです。創ったのはハービー・ハンコックで、スタンダードなバージョン以外にも、サンズオブケメットのような前衛的に演奏しているバージョンもあります。名曲なのでいろいろなアーティスがカバーしており、アップルミュージックで一網打尽に検索して、聴き比べるのがかなり楽しいです。

 で、音楽センスの無い私は、ラテンぽくて結構下衆で安っぽいモンゴ・サンタマリアが演奏している曲が一番好きです。初めてこの曲を聴いたのもモンゴ・サンタマリアのバージョンだったかと思います。

 今日も昼下がりに、この前に購入したStudio Buds+で聴きました。イヤホンの垢抜けない音質と昭和の頃を彷彿とさせる気候が相まって、かなりいい感じです。あああ、こんな時にタライの中で氷水で冷やされているスイカに齧り付いたら最高でしょうね・・・って、私はスイカが嫌いで食べられないのですが・・・・。

0 件のコメント: