2011年4月17日日曜日

先週の昼食など

先週はiPhoneのMixiアプリを使って日記の更新を試みたが、日記をアップロードしたとたんにアプリが落ちて、日記が消失してしまうという事が3日も続いたので、やる気を無くしてしまった。が、せっかく昼飯の写真は撮ったので、先週の昼飯をご紹介させていただきます。 

4/12の昼飯 
「昼の定食」 
店名:とり駒 場所:八重洲周辺/東京 
概要:先週は週末に自転車に乗れなかったり、原発の先行きは不透明だったりで何となく気分がささくれ立っていたので、週間テーマとして、何となく癒し感のある昼飯を選択することにした。で、このここの昼定食は一種類なので、迷うという精神的な負担が少ない。内容は銀鮭の焼き物、さつま揚げ、ねぎとろ、卵焼き。友達のお母さんが作ってくれた昼飯みたいな味。店の親父やおばちゃんも愛想が良くて、なかなか癒された。卵焼きは甘いので、デザートということで。タバコは吸えない。地味めのサラリーマンとOLで満杯。 
支払い金額:800円 評価額:800円(おかずを4品つけてくれる心意気がうれしい。) 






4/13日の昼食 
「ほほ肉と一人娘のミネストローネ」 
店名:さわむら 場所:丸の内(新丸ビル内)/東京 
概要:出先から東京に戻ったのが、13時を過ぎていたので、足を延ばして丸の内へ。私は、テロテロの脂肉も好きだが、コリコリしたほほ肉も好きだ。メニューにほほ肉があると、つい、頼んでしまう。本当はは塩を振って炙ってほしいところであるが、ミネストローネで煮込まれていても、ほほ肉がコリコリして美味い。一人娘というのは一緒に入っている大豆の品種らしいが、まあ、枝豆ですな。パンも何となく美味かったような気がする。ほほ肉を使って癒しという点では合格。が、サラダとスープとパンでこの値段は微妙なところかな?タバコは吸えないが、店の近くに喫煙所がある。 
支払い金額:1200円+コーヒー100円 評価額:コーヒー込みで980円(美味しかったんですが、割高感あり) 


4月14日の昼食 
『モツ煮込み定食」 
店名:失念 場所:八重洲周辺/東京 
概要:4月12日の昼食を食べた「とり駒」の上階の店。モツ煮込みはまあ、普通。モツ煮込みのどこが癒しかと聞かれると難しいが、納豆が付いているので、納豆好きの私にには癒しになったということで。タバコは言えば、嫌な顔をされながらも灰皿を貸してくれる。 
支払い金額:750円(確か?) 評価額:700円 


4月15日の昼食 
「せいろ、とろろの磯辺揚げ」 
店名:つねっさ 場所:青野原/神奈川県津久井郡 
概要:会社をさぼって、自転車で道志みちを通って道坂峠に行くべく、勢い込んで出かけた。が、途中で膝が痛くなり、そばを食って、引き返すことにした。うう、くやしい。 
こんな田舎の街道沿いにあるのに、おしゃれな外観のそばやであった。味は期待しなかったが、そばは適度に固くて私好み。そばの香りはそれほどないが、甘みがあってうまい。汁もあまり甘くなくて美味い。とろろの磯辺揚げも海苔に塩味がついていて美味かった。うーん大満足。コストパフォーマンスも高い。 
支払い金額:せいろ650円、磯辺揚げ400円(?) 評価額:せいろ850円、磯辺揚げ450円(珍しく評価額のほうが支払いより高いですな) 


本日は自転車で連光寺と桜ヶ丘の坂登りをして遊んだ。いろは坂のある桜ヶ丘がアニメにおかげで観光地化しており、観光客がガイドマップを片手に歩いていた。「私に聞いてくれれば、いいとこ案内するのに。」と思いながらいろは坂を何度か往復した。ジブリアニメ恐るべし。

0 件のコメント: