2011年4月25日月曜日

悪い意味でバランスがとれている。

「ぱんたーに」とか、「こんたどーる」とか、ヒトの名前と思えないような外国の方々が活躍するといわれる、ジロ・デ・イタリヤやツール・ド・フランスの放送がスカパーであるため、個人的には衛星放送チューナーの必要性が高まっている今日この頃ですが、皆様におかれましては地デジ対応はお済みでしょうか?うちはまだアナログブラウン管テレビです。地震で台から落っこちてしまい、なんだか画面がゆがんでます。それでは、特にネタもないので、昼飯をご紹介させていただきます。 

「日替わり定食(ブリの照り焼き)」 
店名:「魚吉三」 日本橋室町/東京 
概要:店名は「うおきちさん」と読むのだろうか?辛い中華屋の2階にある店。以前行ったときは、なめろう定食を食べて撃沈したが、きっとあのときは調理人の調子がたまたま悪かったのであろう、という事で入店(本当は他の目当てが行列していたので)。ここの店内レイアウトは割と好み。すだれごしに外気を入れているのもいい感じ。で、料理のほうは、ブリの照り焼き、ブリの刺身、ヒジキ、味噌汁、ご飯、漬け物から構成されている。ブリの照り焼きと刺身がかぶっているが、細かいことはまあいいでしょう。刺身は柔らかめで、あまり新鮮な感じはしないが、臭みはない。歯ごたえのあるのが好きか、ドロドロにやわからいのが好きかは、ロリコンが好きか熟女が好きかというような、好みの問題でしょう。テリ焼きは結構大きくて豪快なルックスで見ためのお得感・うまそう感が大有りです。お味のほうは、ものすごく甘い、なんか饅頭を食べてるみたい。黒蜜と醤油を間違えたのではないか?激しく甘くてしつこい。大根おろし(使い放題)と醤油を多量投入してなんとかやっつける。そうなると、ヒジキも甘いかと身構たが、ヒジキのほうはあっさりしている、というか味がほとんどついていない、ので、なんだか生臭い。うう、悪い意味でブリとヒジキでバランスがとれているなあ。ご飯は以前きたときに痛い思いをしたが、今回は普通でした。 

支払い金額:950円 評価額:450円(店のレイアウトが良かったので) 



0 件のコメント: