2011年10月2日日曜日

SpeedPlay故障とか、イモ再結成とか、TenYearsAfterとか、雑多です。

今週末は自転車で遠乗りをするぞと思い、金曜日に自転車の調子を見てみると、SpeedPlayのペダルが回らなくなっていた。ペダルレンチとペンチで挟めばなんとか回るが、手で回そうとするとかなり力を入れないと回らない。これではちょっと乗れないということで、翌日の土曜日にYやNといった大型自転車店を回って、SpeedPlayの購入と相成った(Nのほうが1,000円安い)。
翌日は免許の更新で府中の試験場へ。昔は免許更新の講習では、居眠りしたり漫画を読んでいる者には免許をやらんと言って威張っていたが、最近はそんな事も無く、子供連れでも講習OKのようである。私の近くにいた子供は講習中「クワガタが飛んでる」といって、折り紙のクワガタを飛ばして遊んでいた。なかなか、将来が楽しみである。
で、帰ってから、J1の柏vs鹿島戦を観戦。別にどちらを応援するでもないが、何となく柏に肩入れしながら観戦すると、増島の奮戦により柏が1点を守りきって勝利。増島は昔はアイドルぽかったが、柏で一皮むけた感じ。そういえば、北嶋も昔はアイドルぽかったが、今は勝負師の顔になっている。相変わらずレアンドロ・ドミンゲスもいい味を出していた。で、その後は、仙台vsセレッソ大阪戦を観戦。なんとなく肩入れしていた仙台が勝利。で、その後はガンバ大阪vs浦和を観戦。と、サッカーばかりテレビで観ていた。
これではいけないと、その後はYMO再結成コンサートなる番組を観た。うーん、私は完全に懐メロを期待していたので、ちょっと、肩すかしを感じた。というか、あまり面白くなかった。まあ、メンバーの現時点での解釈で、YMOの曲を演奏する訳であるが、なんというか洗練されすぎたというか、枯れたというか、和太鼓の演奏会のようというか、越路吹雪の「枯れ葉」を期待していたら、オスカーピーターソンの「枯れ葉」だったというか、なんというか・・。

先週食べた変なもの
このアゲハチョウの幼虫のようなものは、会社の近くのコンビニ(たしかファミリーマート)で買ったもの。老眼鏡をしていなかったため、抹茶味の菓子パンかと思って購入したが、メロンパンのようなものであった。お味のほうは見ため通り(すなわち、しつこくて甘い)。




ついでに、千葉の辺鄙な片田舎を歩いていたら、つぶれた和装店のショーウインドーにTenYearsAfterのポスター(というかアルビン・リーのポスター)が飾られていた。おお、Sssshな早弾きを久しぶりに聴きたくなった。


0 件のコメント: