2015年5月5日火曜日

ロードバイクが信号無視をすると激しく見っともない上に、いじましい。

昨日は身体がだるく、終日ゴロゴロしてしてしまう。やった事といえば、下痢と通勤用の靴磨きぐらい。
本日(5月5日)も、朝起きるとだるいが、なんとなく10時過ぎから自転車に乗ってしまう。とりあえず矢野口でおにぎりを食べ、なんとなくジャイアンツ坂を5回登り降りして、いつもの習慣で尾根幹に行ってしまう。多摩市の陸上競技場と多摩境の間を二往復。連休のせいか、信号を無視する自転車乗りが多い。法律は何が何でも守らねばならないとは思わないが、ロードバイクに乗っている奴が信号を無視すると、激しくみっともない上に、なんかセコくていじましい感じがする。中には、信号のある交差点で左右を指先確認してから赤信号でゴー、とかを決めている奴もいる。尾根幹で最速の自転車乗りは信号を守らない奴なので、ついやってしまうのかもしれないが、それをやってしまうと尾根幹で最もみっともない自転車乗りになってしまうと思う。
帰宅途中に世田谷通りにある自転車でチューブを2本購入してから帰宅。帰宅してからは、シャワーを浴びる前に自転車の掃除を行う。自転車の掃除をすると腰が痛くなるので極力しないでいたが、雨に降られ、浅サイの白砂の上を何度か走っているので、タイヤにはブレーキのカスが付着しており、ホイールはすすけて、一見、カーボンに見える有様である。今回の掃除では新機軸として、スプロケをガラスクリーナで浸け置き洗いする事に挑戦してみた。が、全く油汚れは落ちない。結局、中性洗剤でこすり洗いしてからディクリーザーで再洗浄した。プーリーにも鼻くそ状というか膠状の汚れがこびり付いていたので、ディクリーザと綿棒で綺麗にした。フレームのほうはウェットタイプのクイックルワイパーで済ましてしまった。
そういえば、今日買ったチューブはボントレガーのブチルの奴でバルブの長さが48mmの奴であるが、Rolf PrimaのVigorにこの長さのバルブのチューブをつけると、ヒラメのポンプヘッドがうまく固定できず、空気がだだ漏れになってしまった。でも、バルブを固定するナットを外した状態であれば、なんとかヒラメを固定できる事がわかった。バランスの事を考えるとバルブが短いほうがいいが、空気を入れる事を考えると60mmのバルブのほうが良いと思える。うう、面倒がらずに、他の店でいつもの60mmの奴を買っておけばよかった。

0 件のコメント: