2015年5月31日日曜日

今週も毎度の地味な週末

一昨日(5月29日)は、定時後、銀座の端っこにある八百屋が経営するうどん屋で、野菜が主体の料理を食べるという飲み会。トマトのステーキが結構うまかった。あと、ナスとか。最近はちょっと頑張って自転車に乗っているからか酒を飲む事から離れてしまい、もともと強く無い酒が一層弱くなってしまった。なので、二次会に行くのが面倒くさくなり、うやむやなうちに帰宅してしまう。なんかちょっと我ながら自分らしくない。
昨日(5月30日)は、初夏のような良い天気なのに、野暮用があり自転車に乗らなかった。永山のフォレスティコーヒーで時間を潰す。成城の店舗よりこちらのコーヒーのほうがうまい感じがするが、パン類は成城のほうが充実している。野暮用を済ませたあと、聖蹟桜ヶ丘近くの星乃珈琲でコーヒーとパンケーキを食べながら時間を潰し、夕方から府中のものすごく騒がしい居酒屋で旧友夫婦と飲み会。やはり、旧友と飲むと気が楽で楽しい。料理が新橋のガード下の居酒屋みたいな感じなので、ハイボールとか酎ハイとかを飲んでいたような気がする。
本日(5月31日)は、朝起きて飯を食い、女房様が適当に古くなった珈琲豆を混ぜ合わせた気まぐれブレンド飲み(これは美味くなかった)、その後、懸案の自転車の掃除&整備に取りかかる。スプロケとチェーンを台所にあった「あぶら職人」という洗剤で洗ってみたところ、面白いように油汚れが落ちるので、面白がって、ホイールのブレーキ面を洗ってみたところ、マダラに汚れが落ちている感じになってしまった。よく見ると「あぶら職人」はアルカリが入っているので、アルミの表面を腐食してしまう。ゲーとか思いながら急いで水洗いしたが、時すでに遅しで、マダラ状態は治らず。まあ、多分、強度とか摩擦には影響ないでしょう。掃除が終了したあとは、ブレーキとギアの調整。ギヤのほうは以前からローとかトップに入らない状態だった。いろいろ調整してなんとかローやトップに入るようになったが、トップに入れた状態での異音を消す事が出来なかった。何と無く上手く調整できてないけど、腰が痛くなってしまったので、この辺で終わりにして撤収する。なんだかんだで17時近くになっていた。自転車の整備をすると腰が痛くなるのでおざなりに済ます→おざなりなまま自転車に乗る→いよいよ自転車の調子が悪くなる、という悪循環に陥ってしまっている。また自転車屋にもっていかないとだめかなあ。

0 件のコメント: