2015年5月10日日曜日

今週末は連光寺だけでした。

本日(5月10日)は、8時過ぎまで寝てしまった。その後、朝飯を食い、珈琲を飲んでから、12時近くにノロノロと自転車で出かける。途中、リアディレイラーの調子が悪いことに気がつき、なんやかんやといじってみる。結局、プーリーとスプロケの距離を調整し、なんとかインナーギアではローに入るように調整したが、アウターではローにいれられるようにできなくなってしまった。何も考えずに矢野口に来てしまったが、この時点でなんだかやる気が無くなってしまった。メンチかつサンドを食べてから連光寺坂でとにかく頑張ってペダルを漕いで登るのとアウタートップで心拍を上げずに登るのをセットにして3セットやってみる。オールアウトという状態はどういう状態かわからないが、私の場合、頑張りすぎると過呼吸で喉と肺が痛くなるので、とりあえずその状態までは頑張ってみる。ジジイがゼーゼーいいながらヨダレを垂らして自転車に乗っている光景はあまり美しいものではないと思うが、まあ、ヨダレが出ちゃうのでしょうがない。やってみると貧脚にはかなりきついというか、死にそうにきつい。こんなことが何の役に立つのかわからないが、とりあえず、根性を鍛えるには良いのかもしれない。でも、もう1セットやるほどの根性には鍛えられず。その後はダラダラとジャイアンツ坂に向かうも、登り始めたら膝と腰が痛くなってきたので、早々に帰宅してしまう。
そういえば、昨日の日記に書いたILEのApexであるが、早々に女房様のインプレッションが届いた。曰く、「荷物が入っていなければ軽い」「お財布を入れておくところがない。」「2Lのペットボトルを運ぶと、肩ベルトが食い込む」。まあ、ウルトラライトとかミニマリズムという言葉とは無縁のおばはんの買い物時のインプレッションなので、こんなもんでしょう。きっと、ネギとかゴボウとかを運ぶ時になったら、ロールトップ型のザックの良さが分かる事でしょう。

0 件のコメント: