2015年5月24日日曜日

道坂峠から道志みち経由でおしゃれ珈琲屋のZebraに行く

週末の土曜日は天気が良いとの事だったので、自転車で山梨にある道坂峠を登り、道志みち経由で津久井にあるZebraという珈琲屋に行く計画を立てた。なので昨晩はあらかじめ自転車のタイヤに空気を入れて、死んでも翌日の6時前に家を出るつもりで就寝した。
で、本日(5月23日)は、目が覚めたのが6時半過ぎ。なんだかんだで自転車で家を出たのが7時半過ぎになってしまった。前夜の意気込みからすれば、完全に死んでいる状態である。まあ、死んでいていても構わないから、とりあえず矢野口へ行き、朝飯を食べてから尾根幹、町田街道経由で国道20号へ。高尾のコンビニで一休みしてから、大垂水を越えて藤野まで直進し、日蓮交差点を左折してコンビニ(スリーエフ藤野店)でまた一休み。というかトイレ休憩。相変わらず頻尿気味。このコンビニは見た目が激しく鄙びているが、なんとサイクルスタンドが常備されている。鉄筋を曲げて溶接してサドルを乗せる部分にカバーをしたものであるが、構造がしっかりしており、自転車が確実に固定される優れものである。多分、私がみたスタンドの中で見た目は一番悪いが、構造は一番優れている。このスタンドを使うためなら、また行っても良いと思った。おばちゃんも愛想が良いし。その後、秋山温泉方面へ直進。アップダウンが予想以上でこの時点でかなりへばる。その後、秋山村に入って県道35号を直進。この道は旧裏鎌倉街道というらしい。ここもアップダウンがかなりあり、脚を削られる。おまけにレイアディレラーの調子が悪くなり26Tと29Tに入らない事になってしまい、なんだか左膝が痛くなってくる。そんな感じで雛鶴峠を越えてリニア基地をみながら都留方面へ。なんか昔、猿焼山に登るためにこの辺りを歩いた事があるような記憶がある。その後、都留バイパスに面したセブンイレブンで一休み。膝は相変わらず痛い。感覚的にはまだ11時頃だと思っていたがこの時点で12時になってしまい、ちょっとあせる。リアディレイラーのワイヤーを調整するも上手くいかず、とりあえず、26Tには入るように調整してから、バイパス経由で県道24号へ。それほど急な登りではないが、膝が痛いので結構つらい。おまけにまたギヤが26Tに入らなくなる。なんだかえらく長い時間登ったような感じがするが、つづら折りになってからは傾斜が緩くなってちょっと楽になった。そのまま休まず、ローリング族が走り回る道志側を下り道志みちへ。両国橋で膝をさすりながら休んでいたらガーミンの電源がなくなってしまった。がーん。とりあえずここまでの距離は122kmで累積標高は1938m。その後、道志みちを走り、津久井のおしゃれ珈琲屋Zebraまで行き、汗臭くて塩がふいたサイクルウエアで入店。ピカピカのサイクルラックが店内にある。悪臭のする汗まみれのジジイと無骨なフレームの上にオイルや泥で汚れまくったCarrera Erakleはおしゃれな内装のこの店にはふさわしくない感じもするが、とりあえず、珈琲とパンオショコラを食べる(クロワッサンはもう終わっていた。)。珈琲はフレンチプレスで入れるやつで、結構好みの味。一方、パンのほう評判通りにデカいが、思いがけず結構硬い。というか、時間が経って硬くなってしまった感じ。しょうがないから珈琲に浸して食べたりした。なんか、もうちょっと早い時間に訪問してクロワッサンを食べてみたい。ついでに、道坂峠ももうちょっと元気な状態で走りたいと思った。で、硬いパンを食べ終わったのが16時ちょうど。その後、橋本、尾根幹経由で、18時半に帰宅。やっぱ、寝坊しないで予定通り6時には家をでないと時間に余裕がないなあ。膝は相変わらず痛いので、明日は自転車には乗らない事にしよう。