2016年2月11日木曜日

いつもの尾根幹で、いつものようにヘロヘロ。女房様はバカ亭主の4連休のおかげで寝込んでしまう。

本日(2月11日)は、国民の休日とのことで勤務先が休みでした。何の休日だったんだろう?という訳で、7時半に起床し、珈琲を飲んでダラダラしてから、12時近くに、久しぶりに自転車に乗って矢野口へ。どうでもいいけど寒いです。なので、この前買ったBuffのネックウォーマーでほおかむりし、さらにもう一枚を首に装着しました。ちょっと苦しい感じもします。手袋は薄手のフルフィンガーの上にHirzlのロブスターミトンをしました。矢野口でハンドルの角度を調整したり、サドルの位置を調整したりしてから、ジャイアンツ坂へ行き、ノロノロと5回登り下り。久しぶりだと、ものすごくきついです。ゲロ臭のするゲップがこみ上げきます。このたびステムが2cm短くなったのですが、ちょっと傾斜の急な坂は登りやすくなった感じがします。そのかわり、ダンシングした時にハンドルが近くなって、ちょっとやりにくいです。ハンドルがカーボンになったから速くなったとか、楽になったとかいったことは一切ありません。というか違いがわかりません。
その後、尾根幹へ移動し、多摩市の陸上競技場と多摩境を2往復。途中、スタバでエグいコーヒーとチキンサンドを食べたり、ハンドルとサドルの調整をしました。ステムが2cm短くなった結果、サドルは多分3cm後退しました。丸ハンの良さはよくわからず。結局、走ったのはいつものコースですが、久しぶりなのでヘロヘロです。遅さにさらに磨きをかけた感じ。ギアの感覚がよくわからず、重めのギヤを踏んでいた感じがしました。久しぶりとか言ってますが、たった一ヶ月ぶりなのに、脚力がかなり低下して、コツのようなものを忘れています。老年更に老い易く学更に成り難し、というやつですね。
家に帰ったのは16時半ごろで、寒くてきつかったことしか覚えてません。その後、風呂に入ってから風呂を洗い、洗濯をしてから夕食を食べるといういつものルーチンをこなしました。夕食後、バカ亭主が金曜日に休みをとって4連休にするという事実を知った女房様は体調が悪くなって寝込んでしまいました。そこまで嫌わなくていいような気もしますが、まあ、よほどショックだったのでしょう。
夕食後は録画していた、女子ロードの東アジア選手権を観ました。日本は3位でリオオリンピック出場は微妙な感じのようです。うーん、かなり残念。私が贔屓にしている萩原麻由子ちゃんはジロローザでステージ優勝したりして、このところかなり調子が良かったようなので、期待していたのですが…。まあ、まだオリンピックの望みが絶たれた訳ではないので、多分、なんとかなることを期待しましょう(お、珍しく前向きじゃん)。


Hirzlのロブスターミトン。
ペラペラに薄くて軽い割には結構暖かいです。
手のひらには穴が空いてます。





0 件のコメント: