2016年4月24日日曜日

カーボンハンドルに効能はあるか?

本日(4月24日)は、眼が覚めて外を見ると雨が降っておりました。昨日の疲れがかなり残っていて、雨で自転車に乗れないという理由ができてちょっと安心したります。その後、珈琲を楽しみ、ウツラウツラと時間を過ごします。このところ週末は、土曜日に自転車に乗って日曜日は昼寝をしてダラダラ過ごすというパターンになっています。昼寝のあとは、テレビでサッカー観戦。柏vs鹿島戦です。両者とも攻守の切り替えが速くて、ものすごく見応えのある試合です。柏の伊東という選手は運動量とスピードが凄くて、ドリブルも上手い。伊東のドリブル&ゴールで先制点を入れて、その後も伊東が上手く相手の裏をついたアシストをして2点目を取り、柏の勝ち。この試合を観る限りでは、柏は若い選手が生き生きとしていて、J2→J1いきなり優勝した時のような感じで、期待が持てそうな感じがしました。
そういえば、ダラダラしていて気がついたのですが、このところ割と長い距離を自転車に乗っても、翌日に掌や肩に痛みが残らない感じがします。以前は肩こりが2〜3日続いたり、掌にピリピリとした痛みが走ったりしていました。特に掌の痛みは慢性的になっていて、急に動かしたりすると神経痛のような痛みが走ったり、ひどい時にはつり革につかまっている時に掌が攣ったりしていました。それが、このところピタッとおさまってしまいました。犬に吠えられるのと違って、痛くなくなったのでちょっと寂しいなどという事はありません。素直に嬉しいです。いつ頃から痛くなくなったかを考えてみると、どうも自転車のハンドルをカーボンに変えてからのようです。体感的には突き上げや振動が緩和された感じはしませんが、時期的にみて痛みが収まった原因がハンドルの交換にある事は間違いなさそうです。うーん、ハンドルがカーボンだと痛みの原因になる振動を吸収してくれるのしょうか?それともハンドル交換時に偶然良いポジションになって、それが痛みを抑えているのでしょうか?ハンドルを交換してからしばらくはバーテープをまかずにポジションをチョコチョコ変えて、ブラケットを以前よりチョッと遠目にしたので、それが効を奏したとも考えられます。まあ、何ともいえませんが、とりあえずハンドルを変えなければ痛みや肩こりに悩み続けなければならなかったので、全然期待できない無駄に思える買い物もたまには思いがけず良い場合があるという事で。でも、ステムの交換に関しては、今のところ何の効果も見出せておりません…。

0 件のコメント: