2016年4月29日金曜日

酢と辛子の後はポジティーボ

4月29日は、朝、脚が攣って目が覚めました。何となく自転車に関してはやる気がでません。おまけに風も強いし。という事で、珈琲を飲んでから、自転車を半年ぶりに掃除してから、昼飯にケンミンのビーフンを食べました。酢と和辛子を入れたら、めちゃくちゃ美味くなりました。私の父親は生前、焼きそばとか野菜炒めに酢と辛子をドバドバ入れていましたが、子供ごころになんとなく貧乏くさくてジジむさい感じがして嫌でした。が、実際やってみると、メチャクチャ美味いです。「父よ、あなたは偉かった」と言いたいところですが、実際は私が酢と辛子の似合う年齢になったということだと思います。
酢と辛子の後は、自転車に乗って等々力のポジティーボへ。最近、フロントとリアのギアを同時に操作するとかなりの確率でチェーン落ちする事、インナーローにするとスポークとリアディレイラーが接触して音が出ている事、フロントホイールから異音がする事などのトラブルがありました。永井さんに診てもらうと、リアエンド金具が曲がって、フロントディレイラーがひしゃげているとの事で、修正してもらうと解消しました。流石です。フロントホイールについては、ハブの玉当たりを調整する事で解消しました。私の使っているホイールはRolfPrimaのVigor SLですが、このハブはかなり特殊な玉当たり調整機構になっているようで、結構、複雑なようです。やはり、キワモノはトラブル時の解消が大変です。調整が終わって家に向かうとギアチェンジが快調で軽くスパスパ決まります。こういう状態なら電動化は遠のいてしまいますが、ひとたび私が調整しだすと電動化がいきなり近ずいてしまいます。まあ、電動化の前にまずはiPhoneSEの入手が先だとは思っていますが…。

0 件のコメント: