2017年12月10日日曜日

初めて房総を走る

 12月9日は、勤務先の同僚と房総半島方面で自転車に乗ろうという事になりました。そのため、ドタキャンの誘惑と戦いながら朝5時に起きて6時に待ち合わせ場所である近所のコンビニへ。めちゃくちゃ寒い早朝に同僚氏とうまく待ち合わせる事ができたので、今日の予定の85%位は終了したような気分になっちゃいました。
 その後、同僚氏の車に拾ってもらってから、なんとなく理不尽に渋滞しているアクアラインを通って、上総湊にある海浜公園の駐車場まで。車窓からは、冷たい空気のせいで畑から湯気が立ち昇っているのが見えます。上総湊の海浜公園の駐車場で千葉方面から来る同僚と落ち合った後、鹿野山(マザー牧場)方面ヘ向かいました。この日のメンバーには近頃転勤してきた若手のホープ氏(といっても40過ぎ)が参加しています。私は久しぶりに路上で自転車に乗るので、嬉しくなって駐車場をグルグルと走り回って喜んじゃいました。でも、坂を登る感覚を忘れてしまい、駐車場から国道へ上がる短い登りで早くも辛くなりました。で、その後は若手のホープ氏(といっても40過ぎ)に鹿野山の登りでチギられたり、その後、房総スライラインでチギられたりして、鴨川まで行きました。
 昼食は私が寿司は食いたくないと駄々を捏ねた結果、KAMO Kichenという女子力高めのハンバーガー屋で食べる事になりました。出てきたハンバーガーはファーストフードとは違うハンバーガーだなとわかるタイプの奴です。空腹だったので写真も撮らずに貪ってしまったのですが、美味かったです。まあ、自転車に乗っているときは、よほどの事がない限り食べるものが美味いですが…。肉はちゃんとひき肉感がありました。野菜とバンズは、うーん良く覚えてません。珈琲はハワイアンタイプの奴で、好きな人には良いのでしょうが、個人的にはあまり好きなタイプではありません。ハンバーガーと珈琲のセットで1400円。ちょっとお値段高めかな?まあ、観光地価格なのでしょう。
 その後は、林道を通って自衛隊の基地の横を抜けて、16時前に上総湊の駐車場まで戻りました。なんか、この時間になると駐車場に猫が集まってきてめちゃくちゃラブリーでした。この日は、むさ苦しいオッさん4人で行動していたのですが、昼食といい猫といい、女子力高めでインスタ映えしそうな場面が多かった、にもかかわらず誰も画像を撮ろうしないところが、何となく猫に小判という感じでちょっとおもしろかったです。何でこんな事を書くかというと、インスタ映えという流行り言葉を使ってみたかっただけなんですが…。その後は、君津のスーパー銭湯に行ってグダグダになり、射精の終わったシャケのような状態で、餃子の王将でニラレバ定食を食べてから、理不尽に渋滞するアクアラインを通って帰宅しました。
 私は千葉県を自転車で走るのは初めてでした。この日のルートでは一番高いところでも標高は375mしかありません。行く前は、千葉は平らで尾根幹からチン毛を3本抜いたようなもんだろうと舐めていました。が、この日は全走行距離が89kmなのに、累積登高は1586mになっていました。うわ、結構登っています。アップダウンが多いという事ですね。うーん、気候は温暖だし、車の少ないルートもいっぱいあるようなので、房総方面は結構魅力的ですが、アプローチが東京からだと厳しいのが難点ですな。サイクルトレインの充実に期待かな?

0 件のコメント: