2017年12月30日土曜日

伝説のダイエット法に挑戦する

年末が近づき、陰気で人付き合いの悪い私にも、お義理で宴会の声がかかります。いくつかは、出ざるを得ないものもありイヤイヤ出席して飲み食いする訳ですが、そうなると生来の意地汚さが表に出て鱈腹食って吐きそうになるまで飲んでしまい、その結果、デブって下っ腹が膨らんでズボンがきつくなってしまいました。
 今日(12月30日)は、もう会社も正月休みになったので、自転車で和田峠でも行ってダイエットに励もうと思っていたのですが、朝起きると猛烈に寒かったです。何でも冬将軍とかいうふざけた奴が居て、寒さの猛威を振るっているそうですが、誰ですか?そんな奴に将軍の位を授けた奴は。こんな奴は私がチンチンに成敗してやるところですが、卑怯なことに日本海に逃げ込んで、私が居る太平洋側にやってきません。そのくせ寒風だけ吹き付けてきやがります。

 そんな感じで、朝、起きるには起きたのですが、寒くて家から出る気が起きません、なので、和田峠はパスしました。そのうち12時近くになったので、尾根幹でも行くかあ、とも思ったのですが、寒くて着替えるのがイヤになり、尾根幹もパスしました。14時を過ぎてしょうがないので嫌々三本ローラーを始めました。
 今日のローラーのテーマはシェイプアップなので、デブが試しては汗疹を悪化させて諦めるという伝説の痩身法に挑戦してみました。と言っても腹の周りにサランラップを巻くだけですが。で、とりあえず、腹にタオルを巻いて、その上からサランラップを巻いて、その上におたふくBTを着て、その上にユニクロのウィンドブレーカーを着て、休み休み2時間ほどローラーを漕いでみました。タオルを巻いたせいか汗疹にはならなかったのですが、何となく腹に食い込む感じがして、おまけに、汗でビッチョリ濡れたサランラップがところどころ肌に張り付いて、言いようのない程、貧血を起こしそうになる程、気持ち悪かったです。終わってからサランラップをはがそうとしても剥がれないので、ハサミで切断して何とか人心地をつきました。で、ダイエットの効果はといえば、腹囲が1cm減少しました。この場合、ブランクテスト(サランラップを巻かずに同じ運動量をして腹囲を測定する)をしていないので、サランラップの効果のほどは不明です。終わったあとは見た目が若干スッキリしたような感じがしますが、これは脂肪が減ったのではなく、周辺の組織から水分が汗になって出たことによるのが大きいので、一晩経てば元に戻ってしまうような感じがします。まあ、やらないよりマシかもしれませんが、いくらサランラップを巻いても運動をしなければ、汗疹が悪化するだけでしょうね。

0 件のコメント: