2020年7月11日土曜日

投げやりながらAlianteを使い始めました。

 自転車のサドルをSMPStratosからFizikのAlianteに替えました。

 Stratosは、何だかんだ言いながら7年も使いました。表面がザラザラになってしまい、ビブショーツが引っかかる感じがするようになったので、変えることにしたのです。まあ、その前触れとしてスペシャライズドのパワーサドルを試してみたりしたのですが、私のケツには合いませんでした。私は体が硬いので、座面が湾曲していないと坐骨が痛くなってしまうのです。
 で、知り合いがコンコールライトを余らせていたので、パワーサドルと交換して、コンコールを試してみました。コンコールは座面が湾曲しているので、イケるじゃろと期待したのですが、いくら調整しても坐骨が痛くて、結局諦めました。
 で、しょうがなくAlianteとなってしまいました。Alianteって、サガンが以前に愛用していたりして、体の柔軟性には関係なく痛みの少ないベストセラーなサドルなのだとは思います。が、やはりなんか体の硬い年寄りの初心者が一番初めに買わされるカッコ悪いサドルというイメージが拭えません。実は以前乗っていたBMCのシクロクロスに付いていたのがAlianteで、ほとんど問題なく乗れてたのです。私のケツに非常に合っている事は分かって居たのです。が、どうしても見た目が気に入らなかったので、なるべく避けていたのです。ですが、よる年波で私には残された時間があまりありません。痛い思いして自転車に乗る時間を減らすのであれば、Alianteぐらい我慢しようという事になってしまったです。そんな感じで、おざなりに私が買ったのは穴あきタイプでレールがカーボンの奴。重量は確か190gぐらい。コロナ禍の最中にWiggleで安売りされていたというのが、購入の一番の理由です。
 ここ一月ばかりこのサドルを使っているのですが、やっぱり、私の尻に合います。痛みはほとんどありません。座面はStratosに較べると柔らかい。一般的にみても柔らかい部類だと思います。私はケツの肉が薄いので、150km以上乗ると帰りは坐骨が痛くなる事もありますが、翌日に乗っても痛くなったりしません。文句を言うとしたら、穴開き部がもうちょっと大きくても良かったのではないかという事ですが、まあ、所詮はAlianteですから、どうでもいいです。サドルの先端部がバナナ状というか、チンコ状というか、ウンコ状というかそんな感じで見た目が安っぽいのですが、ここに坐骨を押し付ける感じで前乗りで漕ぐと結構いい感じで坂を登れます。サドルの先端部が今はやりのサドルのように扁平なものだと、私のような体の硬いジジイには合いません。見た目としては扁平な方が好きなのですが・・。という感じで、私と同じように体が硬くてケツの肉が薄い大兄におかれましては、Alianteは結構フィットするのではないかと思われます。が、見た目がアレなのでお勧めはしませんが・・(そこまで嫌わんでも・・)。

Alianteです。
穴あきじゃないタイプだとサドルの後端が切り欠き状になっています。
何で、穴空きはそうなっていないのかわかりません。
まあ、所詮はAlianteだから、どうでもいいのではないでしょうか・・


0 件のコメント: