2020年7月5日日曜日

とりあえず、なんか臭い。

 コロナ禍の影響でスマートトレーナーの売れ行きが急増しているそうです。まあ、一時は外で自転車に乗るなと言われた時もあったし、Zwiftの利用が自転車業界で積極的に認知されたという事もあったのですから急増しますよね。ナイキもトレーナー用のサイクリングシューズを販売し始めましたし、屋内で着用するためのサイクリングウェアなども販売されています。なので、皆さん屋内でバンバンローラーを漕いでいるという状況になってきている事になります。


 スマートトレーナーでも3本ローラでもなんでもいいのですが、屋内でペダルを漕ぐという事は屋外で漕ぐのに比べて汗をかく量が半端なく多くなります。屋外だとかいた汗が蒸発するし、気化熱で体が冷やされるので汗の量も比較的適度ですが、屋内だと強烈にダラダラ汗をかいちゃいます。私も奥ゆかしくも弱々とローラーを漕いだりしますが、ペダリングは弱々しいのに、汗だけはプロ並みにかいちゃいます。私の場合、前腕部に汗をいっぱいかいちゃうようで、大量の汗が腕からハンドルを伝わりバーテープのところで滞留する事になります。そうなると、汗を含んでブヨブヨになったバーテープが臭くなってきます。ローラー漕げば漕ぐほど、一生懸命二色巻きにしたバーテープが汗臭くなってしまう。私の場合、昨年の梅雨の段階ですでにホームレスの寝床状の臭いを発するようになってしまい、ファブリーズも効かなくなってしまったので、バーテープを巻かなくなってしまいました。その後もなんだかんだでローラーを漕ぐようになったので、結局、ほぼ一年バーテープを巻かずに現在に至ります。私の使っているハンドルはツルツルのカーボンですが、グローブの掌部分に滑り止めがついているので、特に支障はありません。

 そういう事で、ハンドル部の悪臭対策には目処が立ちました。なんですが、自転車を漕いでいる本人の悪臭対策は目処が立ちません。で、一回ローラーを漕ぎ出すと例によって豚骨ラーメン屋の排気ダクトの臭いが立ち昇ります。一時間ぐらい頑張っちゃった後のウェアからは、すえたような異様な香りもしてきます。女房様に言わせると「金魚鉢の水の臭い」、私に言わせると「栗の花が咲き始めたような香り」、要は精子臭いという奴です。ゲー、なんか恐れていた事態になってしまいました。自転車漕ぎながら射精しちゃった感覚はありませんので、もしかしたら、チョロリチョロリと知らず知らずのうちに精子を漏らしていたのかもしれません。それとも汗腺から精液が分泌されている?うー、いずれにしろちょっとこの臭いはヤメて欲しい。従来の悪臭も引き続き発しているので、血気盛んな男子高校生が、動物園の糞尿置き場でセンズリこいて射精しちゃったような臭いです。お前、そんなところでこいて気持ちいいのか?
 豚骨臭や動物園臭はしょうがないとしても、精子臭はなんとか避けたいところです。Yahooの質問コーナーとかに汗が精子くさいという悩みが寄せられてはいるのですが、回答はいずれも、「男だったらしょうがない」というモノで、解決策は寄せられていません。うーむ、まあとりあえずは精子くさいのも個性のうちと諦めるしかないか・・。

0 件のコメント: