2022年5月2日月曜日

オシムが居なくなってしまった・・・

  イビチャ・オシムが亡くなりました。人間には寿命があるのでしょうがない事ではありますが、悲しくも残念です。もし、オシムがJEFの監督にならなかったら私はこんなに長くJEFの応援をしてこなかったでしょうし、Jリーグの観戦を続ける事もなかったと思います。

 オシムが指導したJEFのサッカーから私が体得した事は、サッカーの中に「オシム的な何か」を見つける事によりサッカー観戦を楽しむという事でした。「オシム的な何か」とは何なのかと上手く表現できませんが、「インテリジェンスとハードワークとタイミングが美しく融合した瞬間」みたいな事だと思います。私がサッカーを観ている時は「オシムだったらどんな事を言うだろうか?」と思いながら観ている感じがします。

 一見皮肉屋で練習とか規律とかにはメチャメチャ厳しい人だったらしいけど、根本は優しさに満ちた博愛の人でした。ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: