2022年5月15日日曜日

汗をかいた分だけ・・・・臭くなる

  このところチマチマとローラーをやっていました。目的は脚力の向上というよりは高血圧対策という感じです。が、そろそろ疲労がピークになったようで、寝ていてふくらはぎが攣ったり足裏に剣呑な痛みを感じるようになりました。なので、今日(5月15日)は自転車には触らない事にしました。

 まあ、ジジイの血圧対策だとはいえローラーを漕げば汗をかいてしまいます。大量の汗は、床の上に広げた新聞紙やビブショーツそして靴にしみこんでいきます。ローラー用に使っている靴を洗ったのは多分1年以上前だったと思います。「洗わなきゃなあ」と思いつつ「ローラーの時しか使わないからいいや」などと根拠のない理屈をつけて逃避していたのですが、本日、意を決して臭いをかいでみたところ・・・存在の耐えられない臭いがそこにはありました。さすがにこの臭いでは洗わざるを得ないので、デオドラント効果のある洗剤で洗い、半乾きの状態のところでエタノールを吹き付けてドライヤーでチンチンになるまで加熱し雑菌を殺菌してみました。

 うーん、これで臭いが取れるのかな?私の汗がとりたてて臭いという事はあるかもしれませんが、それでもローラーをやっている人が多かれ少なかれ靴が臭うという事はあるはずです。世間一般ではローラー用の靴の臭いにどう対処しているのでしょうか?ローラーをやる時はナイロン袋を履いてから靴を履くとか・・・。

 そういえば、ナイキが自転車のトレーニング用靴を米国で発売していたかと思いますが、あれはどうなってしまったのでしょうか?自転車トレーニングバブルはすでに破裂してしまったようですから、世界的な販売はやめてしまったのかな?

 ローラーを漕ぐ時の靴については、重量や底の硬さや締まり具合はどうでも良いので、洗いやすさを優先したものが欲しいです。ソールにクリートが付けられるのであればサンダルみたいなのでも良いのではないでしょうか?もしくはソールとアッパーが分離できるとか、ベロやヒールカップが外せるとか・・・。そういえばグロータックはアパレルにも手を出していたから、いっそのことローラートレーニング用シューズを開発してくれないでしょうかねえ。

0 件のコメント: