2023年10月7日土曜日

また、光明禅寺のお地蔵さんに会ってきました

  本日(10月7日)は、8時30分頃家を出て、矢野ローへ。途中の道では、チームジャージを着て信号を片っ端から無視して走るチャリダーがいました。ああいう奴はチームで走るとなると急に信号を守るようになり、「⚪︎シマは信号を守らない」だの「✖︎'sは整備の腕が悪い」だのと他チームの悪口を言い出します(✖︎'sは・・というのは悪口ではなく事実なような感じもしますが・・・)。で、矢野ローに行くと、今日はチャリダーの団体さんが何組かいました。ああ、なんか今どき珍しい感じ。今週は天気もいいし連休だしで、久しぶりに集合したら大集団になっちゃったあ、といったところでしょうか?

 私の住んでいるところの近所にある芦花公園には、夕方になると多数のインコが集結し、木の上を占拠しているのですが、なんか久しぶりにチャリダーの団体さん達を見ていると、あのインコ達を思い出しました。インコとチャリダーが違うところは、インコは個体数が増加傾向でそれにともない群れの密度が高くなっていますが、チャリダーは個体数が減少傾向なので、群れの密度と群れの数が減少傾向にある事ですね。年老いて、もはや群れから追い出されたはぐれチャリダーである私は、隅っこでコソコソとサンドイッチとホットコーヒーを食べてから、例によって光明禅寺のお地蔵さんに会いにいくため、尾根幹経由で多摩境、橋本、鳥屋方面へ。

毎度の光明禅寺のお地蔵さん
また、会いにきてしまいました。
もはやこれは信仰なのでは?という感じもしますが、
単にブログのネタが思いつかないからです。

 鳥屋のファミマでコーヒーとパンを食べてから、牧馬方面へ。小さい秋を見つけようと思って、青馬橋から道志川を撮影してみましたが、それらしき画像は撮れませんでした。まあ、何にしても道志川の水は綺麗です。


青馬橋からの道志川
結構な高さがありました。
思わず橋の欄干を握りしめてしまいました。

 その後は、牧馬峠、シオン坂を越えて、裏和田を登ってから帰宅しました。夕焼け小焼けの里ではなにかイベントをやっていたようです。
 このところ結構な頻度で走っているコースなんですが、なんだかそれなりに新鮮でした。とはいえ、なにが新鮮だったか覚えてないのですが・・・うう、痴呆ですな。

0 件のコメント: