2023年10月14日土曜日

介護されるライドで道志ダムまで

 中途で入社してきた某氏と話をする機会があり、自転車の話で意気投合し、本日(10月14日)、一緒に自転車で出かけようという事になりました。誰かと一緒に走るなんて4ヶ月ぶりのことで、うまく走ることができるか、ちょっと心配です。今日の予定は宮ヶ瀬から道志ダムを経由して藤野から大垂水を越えて尾根幹に戻るというコースです。

 8時に尾根幹のセブンイレブンで待ち合わせして、橋本経由で宮ヶ瀬まで。同行してくれる某氏は私より20歳以上年下です。元々色々なスポーツをやっていたスポーツマンでケツや太腿は筋肉やエネルギーでパンパンに張っている感じ。萎れてヨボヨボの私とはえらい違いです。言い出しっぺの私が前を曳く形で乗りましたが、久しぶり人と一緒に走るので、どうしても力んでいつもよりオーバーペースになってしまいます。力んで無理する老人を同行の若者が生暖かく見守るという感じで、まあ、実態は老人介護です。

 で、なんとか宮ヶ瀬に到着し、一山超えて道志みちから道志ダムへ降ります。そこからは降りた分だけ登り返し秋山に到着。予定ではここから日蓮のほうにいくはずだったのですが、道を間違えて気がついたら「愛ちゃんキムチ」に到着しちゃいました。もう戻ってシオン坂を登る気は起こらずで、そのまま直進し、相模湖ピクニックランドから鼠坂を下って相模湖までいって、20号へ。

 途中、小原の里でシッコをしようとしたら、私がよく訪問するブログの主がいらっしゃったので、ご挨拶。がさつな私と違い、落ち着いた紳士な方でした。

 その後は、大垂水をこえて、高尾のちょっと先のカフェで昼食を摂ってから、町田街道、尾根幹とつないで帰宅。途中、長池公園前のゆるい坂では、同行の某氏が50km/h以上のスピードで私を追い抜いていきました。さすが、近頃の若いもんはすごいです。そんな感じで、本日は全体にオーバーペースで、私はかなりヨボヨボになっちゃいました。明日、明後日は筋肉痛で苦しみそうです。

2 件のコメント:

masashiw2 さんのコメント...

本日はお声がけ有り難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。

いぼじ_きれじ さんのコメント...

どうもです。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。