2024年2月12日月曜日

ブラウザをサファリに替えてみたら・・・

  どうもです、iBojiです。ブラウザをクロームからサファリに替えました。2週間経ってもまだ慣れなくて、どうも使いにくいです。

 私はかつてアップルバカだったので、ブラウザといえばネットスケープとサファリしか使いませんでした。が、会社でクロームを使わされるようになってから、私用で使うIntel insideのMacBookAirでもクロームを使うようになりました。

 で、このMacBookAirが、クロームでブラウズするだけで冷却ファンが大袈裟に回り出すようになりました。SMCリセットとかPRAMクリアとかやってみたけどダメです。そういう場合は冷却ファンにホコリが詰まっているので掃除をするべしという事のようなので、ペンタロープというネジ回しをアマゾンで買って裏蓋をはずしてみました。ホコリがモワモワでファンの隙間に溜まりまくっている事を想像したのですが、予想に反してホコリなんかまったくありません。おお、中々優秀なエアフローの設計やないか、と感心したりもしますが、冷却ファンが回るという問題は解決しません。

 もう万策つきちゃったという感じです。まあ、クロムもサファリもインターネットに違いがあるじゃなし、ということで投げやりにブラウザーをサファリに替えてみました。そんな感じで2週間ほど使っていますが、いまのところファンが回ったことはありません。アップルミュージックで音楽をかけながらブラウジングしても大丈夫です。

 うーん、そうはいうもののサファリってなんとなく使いにくいのですが、まあ、当面はこれでいくことにしました。使いにくいので何となく敬遠して、ウェブブラウジングに費やす時間が減って自由時間が増えた感じで、それはそれでよかったと思います。とはいうものの、増えた時間は昼寝に使ってしまっているようなんですが・・・・。

0 件のコメント: