2011年5月20日金曜日

オレは大臣~

 痛い腰をかばいながら、駅から家に向かって歩いていると、小学生の男の子が「オレは大臣~!大大臣~!」と歌いながら、腕を組んで胸をそっくり返して歩いていた。なんだか、もの凄く偉そうである。そのバカ丸出しの間抜け面には威厳さえ漂っている。あまりの偉そうさに気圧されて何大臣なのか聞くこともできなかった。 
 という訳で、恐縮ながら、最近の昼飯を紹介させていただきます。 

5/16の昼飯 
『ビフテキ丼」 
店名:「せいとう 大日本ビル店」 場所:東京駅日本橋口 
概要:東京駅近くのビルの地下にある古いレストラン。内装は昭和な感じがプンプンする。ビフテキ丼のほうは、半分ぐらいキムチとナムルで、サンプルと肉の量が違う。ビフテキ丼というより、韓国風牛肉丼といった感じ。肉はウェルダンに火が通っているので、食中毒の心配は無し。味もステーキというよりビフテキという感じで、古風な味付けであるが、それが結構良かったりする。ただ、肉の量が少ないのは痛いなあ。コスパでは、ポークじゅうじゅう焼き定食のほうが高いような気がする。タバコは吸える。珈琲付き。 
支払い金額:1000円 評価額:850円(キムチ、ナムルなしで肉増量であれば1000円でよろしいかと) 






5/18の昼飯 
「タラのソテー定食?」 
店名:「パルケ?」場所:つくば市天久保/茨城県 
概要:こちらも昭和の香り漂う喫茶店。料理のほうはタラの切り身とジャガイモの千切りを小麦粉をまぶして炒めたもの。ジャガイモはカリカリに炒められており、結構、タラと合うのがおもしろい。ケチャップと豚カツソースを混ぜたものをソースとして付けろということで出されるが、これが甘いのでちょっと閉口した。塩と胡椒だけで食べればかなり美味かったのではないかと思う。それか、フィッシュアンドチップスのようにビネガーでもいいかもしれない。あと、タラの皮が除去されているのも残念。食後の珈琲はなんかブランドもののカップで入れてくれるらしい。タバコは吸えるらしい。 
支払い金額:失念 評価額:650円(700円でもいいかもしれない) 







5/20の昼飯 
「本日の肉ランチ(スパイシーポーク)」 
店名:「エルベ」 場所:つくば市の西武百貨店内/茨城県 
概要:つくば西武のレストラン街は貧弱で、2~3軒のレストランしかなった。ので、この店へ。ウエイトレスの女の子が中々色っぽい。ドイツ料理店なので、アイスバインとかシュバイネハクセとかの豚料理をがっつり行こうと思ったが、量が多く値段も高いため、肉のランチを選んでしまった。出てきた料理は豚肉とハーブをオリーブオイルで炒めて塩で味付けしたもので、それほどスパイしーではないが、結構うまい。周りに誰もいなかったので豚肉を炒めたオリーブオイルにパンを浸して食べてしまった。ただ、パンが給食で出てくるような甘みのあるロールパンであるところが惜しい。つけあわせが好みの分かれるクヌーデル(でよかったっけ?ニョッキみたいな奴)であるところが、ドイツ料理屋らしい。タバコは吸える。珈琲付き。 
支払い金額:1000円 評価額:1000円(パンでマイナス、ウエイトレスでプラス、全体でプラマイゼロ) 




0 件のコメント: