2011年5月26日木曜日

情けは人の為ならず

 お恥ずかしい話であるが、私はつい最近まで、「情けは人の為ならず」という成句の意味を、「やたらと情けをかける事は良くない事だ」という意味だと思っていた。正解は「情けをかける事は他人のためばかりでなく自分にも良い事なので、一杯情けをかけなさい。」という意味であるらしい。多分、実生活で「情けは人の為ならずだからねえ」などと言った事はないと思うが、ウーム、50歳近くになって、初めて本当の意味を知った。子供のころは「鶏が先か、卵が先か」という成句の意味を「競争が白熱している状態、いわゆる、デッドヒート」のような意味だと思って使っていたことがあった。私のバカは今に始まったことではない、ので、自らの過去と現在を恥ながらついでに昼飯紹介です。 

5月26日の昼飯 
「ホットサンド」 
店名:「Zasshi Cafe」 場所:高田馬場のはずれ/東京 
概要:高田馬場から大久保方面に向かったところにあるカフェ。古い店舗を若者の感性で改造しました、という感じ。スタジオボイスとかリラックスとか昔のサブカル雑誌が置いてある。ちょうど私が若いころの雑誌が多かったので、なんともなつかしい。でも、BGMは当時のものではなくて、現代風の奴だったので、何がかかっていたのか分からず。で、食事のほうは、つぶして焼くタイプのサンドイッチで、まあ、普通に食べられる。付け合わせはちょっと貧弱。値段の割に量と工夫は少ないかな。12時過ぎに行って12時40分までいたが、私以外に客はこなかった。タバコは吸える。 

支払い金額:コーヒー込みで750円(だっけ?) 評価額:650円(コーヒー込みでお願いします) 



0 件のコメント: