2011年5月31日火曜日

ういん、ういん、ういーん。

 明日というか、今日から、部署も仕事の内容も変わるので、新しい仕事に関する入門書や文房具を買いに丸善へ行った。ついでに、ランス・アームストロングの「ただマイヨジョーヌのためだけでなく」の講談社文庫版も購入。有名な本であるが、おくればせ初めて購入。アメリカ人の自転車チャンプが書いた本なので、ロッキーのような汗と筋肉と根性と自己中心的な友情を全面を押し出したものを思い浮かべるが、全然そんなことはなかった。といっても全部読んでないが。序文を読んだだけでも、難病を克服して生きる喜びが謙虚に綴られていて、誠実な人柄が感じられる。どうも我々は、勝ち/負けという単純で分かりやすい二元論に拘泥し過ぎているのではないかと思ってしまう。 
 帰宅途中の新宿で上記の本を読んでいたら、京王線が電力設備点検のため止まってしまい、小田急&バスで帰宅。せっかく良い本を読んで余韻にひたっていたのに・・。オミョアー。 

5/31の昼飯 
「カジキソテーのタルタルソースかけ(ワンプレートランチ)」 
店名:「In The バレット(綴りがわからん)」 場所:八重洲/東京 
概要:通りに面してオープンエアーになっている店(壁、窓、扉などない)。かじきマグロのソテーにタルタルソースがかかった料理。味もそのまま。サプライズは無し。最近はタルタルソースでも、あまり文句を言わずに食うようにしている。マッシュポテトがカレー味だったことがちょっとサプライズか。店のたたずまいがオープンなので入りやすいが、訪問時には先客は4名のみ。不味くはないので、客が少ない理由は分からず。そういえば、この店には以前も来て、同じような事を思ったような気がする。待たずに食えるという点では、良い。オープンエアーで風通しが良いのにタバコは吸えない。コーヒー付き。 

支払い金額:750円 評価額:700円(タバコが吸えないので) 



0 件のコメント: