2012年6月30日土曜日

Carrera Erakle TSキターー!!

本日は新しい自転車を引き取りに等々力の自転車店に行った。フレームだけを店で購入し、部品は海外通販を通じて購入(主にBike24)したものを自転車店でフレームに組み付けてもらった。自転車を新しくすることは、昨年の12月に決めていたが、フレームの入荷に6ヶ月もかかったので、入手できたのが今日になってしまった。構成は以下の通り。

フレーム:Carrera Erakle TS(白黒)
ホイール:Rolf Prima Vigor SL(クリンチャー)
タイヤ:Continental Grand Prix 4000s
グループセット:Compagnolo Chorus 2011(リアブレーキはシングルピボット)
ハンドル:3T Ergosum(アルミ)
サドル:Sella SanMarco New Concor
重量:7.1kg(SpeedPlayペダル込み、体重計で測定)
組み付け:Positivo(世田谷区等々力)

自転車界では有名な永井氏に、ステアリングコラムの切断、バーテープ巻き、最終調整をしてもらった。永井氏は全然威張ったところがなく、非常に親切・丁寧に接してくれたので、感動してしまった。
で、実はCarrera Erakle TSは今日初めて実物を観たのであるが、ちょっとプラスチッキーかつ玩具っぽい第一印象であった。入荷を待ってる間、Ritteやリドレーのヘリウムをズリネタにしていたからなあ・・。よく見るとBB回りのボリュームが想像していたより豊満で私のようなジジイの貧脚にはもったいない感じ。左側の側面の黒い部分は塗ってあるのではなく、カーボン繊維模様となっている。いままで乗っていたBMCのCX-02は11kg近くあったので、持ってみるとかなり軽く感じる。
で、店から自宅まで乗った感じがどうかといえば、漕ぎだしが軽いといわれればそんな感じもするし、良く転がるといわれればそんな感じもする。とりあえず、いままでよりは早く前方に進むようになった感じはする。なにしろ、タイヤ以外全部新しくなったので、いままでとどこが違うのか良くわからないが、何となく違うとしか言いようが無い。ただ、クランクをコンパクトクランクにして長さを172.5mmにしてしまったので、ケイデンスを上げるとペダリングがぎくしゃくしてしまう。三本ローラーで練習したいところであるが、住宅事情を考えると難しい。あと、シマノ→カンパとコンポが変わったので、ギヤチェンジがまだ慣れていない。特にフロントをアウターに入れるのが難しく、ここはコツを体得する必要がある感じ。とりあえず、まだ慣れていないので、やたら肩に力が入ってしまい、店から自宅までの10Kmちょっとでなんだか精神的に疲れてしまった。うう、こんなんで慣れることができるかなあ?でも、やはり、自転車が新しくなることは嬉しいので、新車を晒してしまう(一年乗った後の感想はこちら)

行き



帰り

で、帰宅してから、明日、里子に出すCX-02を洗ったり、風呂を洗ったり、飯を食ったりしてから、セレッソvs浦和を観戦。清武は最終試合を勝利で飾ることができず、途中で替えられてしまった。清武ならドイツに行ってもチームにとけ込むことができれば、エジルのように活躍できるような気がする。柏はだいぶ調子が戻ってきたようで、鳥栖もなんとかぎりぎりで勝って、よかった、よかった。あと磐田は若い選手が主体になり、のびのびとプレーして、かなりおもしろいサッカーをしているようである。浦和も柏木や梅本が楽しそうにプレーしている今年は調子が良いし、やはり、若い選手のモチベーションがチームの強さにつながるような感じがする。


0 件のコメント: