2014年7月5日土曜日

ツールドフランス2014のためにHDを購入

今年も、NHKがツールドフランス期間中の毎日ダイジェスト番組を放送するそうなので、録画のための2.5インチのHDを購入した。500GBで約6000円。ジジイの私は思わず「これはメガじゃなくてギガだよね?」と店員に確認してしまった。うー、私は、パソコン関係の単位の感覚が世の中にくらべて1000ずれてしまっている。なんでも、これでも値段が高いほうらしい。昔だったらハードディスクを買うとなったらかなり盛り上がったものであるが、何だかこれでは盛り上がりにかける。
で、投げやりに買ったHDをテレビにUSBで繋いでテレビでフォーマットすれば準備は完了である。あとはテレビ内の番組表から録画したい番組を選べば良いらしい(実はテレビを買って3年目で初めて使った)。便利になったものである。こうなっては、テレビの番組雑誌はいらなくなってしまうなあ。まだ、テレビガイドとか売ってるのかしら?ちゃんと録画できるか試してみると、録画はできるがNHK BSでは、画面の左下に表示される「ちゃんとみたけりゃ衛星料金を払え」という文字も録画される事が判明した。我が家のテレビはNHK BSを画面に映すだけだったら、アプリキャストという機能を発動すれば、画面がすこし狭くなるものの、この表示を消す事ができた。が、HDに録画したものでは再生時にアプリキャストの発動が効かない。ワールドカップも終盤に突入したことだし、しょうがないからこの際、衛星料金を払ってこの表示を消す事にした。消す事もNHKのWebサイトでできるので簡単である。だけども、金を取り立てる事ばかり便利になって、肝心の番組のほうが内容が薄くなって政府の幇間みたいになってしまっては、本末転倒だと思えるような感じがするが・・。まあ、これでいっぱしのNHKの視聴者になれたので、安倍の取り巻きの籾井とかいうクソ会長や右翼ボケのババアをやめさせろと堂々と言えるようになれた。
ツールドフランスのダイジェストは大会期間中の午前3時30分から再放送があるらしいので、再放送の方を録画する事にした。せっかく衛星放送料金を払うんだから、ついでにジロデイタリヤやブエルタエスパニョールもやってくれんかなあ。

0 件のコメント: