2017年1月9日月曜日

大学ラグビー選手権で熱くなっても、汗冷えで冷却される

本日は1月9日です。今や絶滅が危惧されている成人式で暴れるヤンキーを捕まえんと、テレビ局の人達が田舎の公民館で右往左往する日です。

で、それ以外では大学ラグビー選手権の決勝の日でもあります。どうせ帝京が余裕で勝って強さを見せつけるんだろうなあ、と思いながらあまり期待しないでテレビ観戦しました。相手は東海大。青いユニホームが弱々しく見えます。が、試合が始まると、東海大がどんどん攻めます。今時珍しくスクラムトライなんかも取っちゃって、一時的にリードしますが、帝京も負けじと点を取り返し、前半を同点で終了しました。帝京の攻撃は惚れ惚れするような速さと美しさがありますが、東海大も粘り強くディフェンスしてターンオーバーしては陣地を挽回します。後半は自力に勝る帝京が押し気味に試合を進め得点を重ねましたが、東海大も諦めずに反撃し、得意のスクラムから点を取ります。最後は結局帝京が逃げ切りましたが、東海大も最後まで攻めて頑張りました。いやあ、いい試合でした。
その後、しばらく感動の余韻に浸り、やりたくないなあと思いながら、マンションの廊下で17時過ぎから三本ローラーを始めました。今日は3年ぐらい前に買ったヒートテックのタートルネックの上にユニクロの防風ストレッチパーカーを重ね、さらに4〜5年使っているユニクロのウインドブレーカーを重ね着するという、超高級ブランドで統一したコーディネイトで攻めの姿勢を強調してみました。せっかくの攻めのコーディネイトしても、マンションの廊下には誰もいないので、ちょっと空振り気味ですが、私のような洒落乙オヤジは誰もいないところでも手を抜かないのです。
で、攻めのコーディネイトでローラーを回していると、だんだん汗をかいてきます。でも20分ぐらい漕いでいたら、だんだん汗冷えして寒くなってきてしまいました。さすがはヒートテックです。運動して熱を放出しても寒くなってしまうとは、効率の悪いエアコンが寒い日に冷気を吹き出し始めることに相通じるものを感じます。30分ほど漕いで、ヒートテックからオタフクBTに着替え、もう30分漕いで終了しました。やはりヒートテックは汗をだらだらかくような運動には向いていないようですね。でも、最近ではユニクロがエベレスト登山のサポートをしているようなので、ヒートテックも汗冷えしなくなっているのかもしれません。下着の汗冷えで凍死されては逆効果ですからねえ。

0 件のコメント: