2017年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます。今年もクドくいきます。

本日は1月1日です。元旦という国民の祝日だそうで、ということは、新しい年の第1日目だということで、新年を迎えたということです。皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

などと、例によってダラダラとクドい書き出しで新年のブログを始めてしまいました。申し訳ありません。毎年ブログの書き始めには、この人気の無いブログのページビューを増やすにはどうすれば良いか今までを顧みながら考えてみるのですが、今までの傾向から、このブログの最大の読者は、ロシアの検索ロボットや何だかよくわからないアフィリエイト関係の検索エンジンであることがわかりました。最大の顧客にサービスするのが現代のマーケティングの鉄則(顧客志向)ですから、そのためには、検索元でよく使われる言葉やグーグルやアマゾンの上位検索ワードをブログに散りばめたりしたりする必要があります。が、流行に鈍感で情報のアンテナが貧弱な私にはちょっと荷が大きすぎます。なので、マーケティングの常識に挑戦する形にはなってしまいますが、極めて少数の読者である人間の読者に対するサービスを新たに付け加える事にしました。
私の書いてきた文章を読み返してみると、ゴチャゴチャと考えが整理されていないので、もってまわってやたらクドい上に、何を言いたいのかわかりません。ああ、最悪じゃないですか。読んでくれた人は、「長文うぜえ」とか「クドいだけで意味不明」とか「脳の糞尿垂れ流し」とか思われた事でしょう。まあ、今更クドいのや意味不明なのを直すのは難しいので、言いたいことを読者に伝えやすくするための策として、トピックになる単語のフォントを大きくする事としました。それだけですか?と言われれば、それだけです。根本的な問題を解決していないのではないでしょうか?と言われれば、その通りです。
で、今日はうららかな元旦の日差しの中、近所を散歩しました。私と同じように散歩をしているのは老人と犬ばかりです。天気は良いけどあまり晴れやかではありません。その途中にあった八幡様で初詣でもするかあ、と思ったのですが、老人と犬が長い列をなしていて警官が整理をしています。何しろ老人が多いので椅子とかを準備していたりして、警官も大変です。並んでまでお参りする気のない私は、まあ去年は初詣をしているから今年はいいだろう、という事でそのまま帰宅しました。
その後、例によって三本ローラーを一時間ほどやりました。不毛な会議で、愚劣極まりない議論で責任のなすりつけあいするよりは三本の方がマシだろうと思いながらペダルを漕ぐと、少しはイヤさが低減されることがわかりました。
そういえば、天皇杯は鹿島が勝ったようですね。
フォント拡大作戦の方は、私の文章には強調すべき単語が見当たらなくて、興味本位にフォントを大きくしたので、なんだか余計クドくてわかりにくくなった感じがするのですが…。
相変わらず、内容に乏しい本ブログですが、今年もよろしくおつきあいのほどお願いいたします。

0 件のコメント: