2018年4月21日土曜日

檜原のかあべい屋は朝10時開店でした

4月21日はこの時期恒例となりつつある風張峠、甲武トンネル経由裏和田を巡るコースに行くべく、朝6時15分に家を出ました。天気が良くて気温も低く無いので、服装は半袖半ズボンの上にウインドブレーカを羽織っただけです。
朝早いので朦朧とした状態で矢野口ローソンにたどり着き、同僚氏と待ち合わせて、7時過ぎに出発。連光寺、多摩サイ、五日市街道経由で橘橋まで。檜原村役場の隣に有る「かあべい屋(檜原唯一のスーパーマーケット)」で休憩&補給をしようと思っていたのですが、店が開いてません。着いたじかんは9時15分で、なんと、かあべい屋の開店時間は朝10時からでした。ゲー、いつも出発時間が遅くて10時前にここに来たことがなかったので、開店時間がこんなに遅いとは知りませんでした。仕方なく近所の自動販売機で水を買って、風張峠まで登り、都民の森に下って一休み。ここで、同僚氏と別れ私は一人で上川乗から甲武トンネル方面へ。ノロノロと坂を登って下ると棡原です。ああ、何度も言いますが棡原はいいなあ。曇っていても晴れていても棡原はいいなあ。
棡原に感動しながら登ったり下ったりしながらノロノロと藤野方面を目指します。ああスピード出ないなあ、昨年より確実に遅くなってるな、と思いながら四津屋商店(佐野川簡易郵便局)で一休み。脚が売り切れているのでもう帰りたくなってますが、ここまで来てしまったら先に進まないと帰れないので、しょうがなく裏和田方面へ。
裏和田ではがけ崩れの現場を見学しました。場所は裏和田で唯一平坦になる楓橋の近く。ショートカットするように新しい道が作られます。新しい道の裏側に旧道があってそこががけ崩れの現場になっています。近寄って見ると、まだ小さな土塊とかが落ちて来ています。何かあるとまだ崩れそうな感じなので、新しく道を付け替えたのは正解かもしれません。
裏和田のがけ崩れをショートカットする新しい道
新しい道の裏側は生々しいがけ崩れの現場でした。

で、がけ崩れを見学してからは和田峠を超えて表和田を下り、陣馬街道、浅サイを通って17時ごろに帰宅。久しぶりに150km以上走ったので、ヘロヘロになってしまいました。

0 件のコメント: