2020年8月15日土曜日

毎度の無駄な買い物:Oakley Flight Jacket用中華製鼻当て

  8月15日は尾根幹で多摩境まで行き帰りは調布から東八道路で高井戸経由で帰宅しました。いやまあ、とりあえず自転車に乗ったというだけですが・・・。

 この前に新しいサングラス(Oakley Flight Jacket)を購入したということを報告いたしました。この夏休みは日差しが強烈だったので、けっこう使っています。とりあえず出かけるたびに持って出てます。で、アリババにこのサングラス用の怪しげな鼻当てが販売されているのを見つけてしまいました。この前、報告させていただきましたように、今の私にとってこの商品で特に問題はないのですが、「もしかしたらよう、モンの凄げえ快適になるかもしんねえぞえ?」という囁きが聞こえてしまい、つい買ってしまいました。

 物はVonxyz Silicon Rubber Replacement Nose Pads for-Oakley Flight Jacketという奴で値段は送料込みの時価で1649円でした。ただのゴム製鼻あてに、この値段です。サングラスに関しては、なるべく安くが当初のコンセプトだったはずですが、もうそういう建前はサードパーティーの替えレンズを買った時点で消失してしまいました。まあ、どこかの自転車用靴の踵のゴムよりは安いか(まだ、根に持っている)。で、アリババのくせに、送られくるのに3週間以上かかりました。って、なんか偉そうな書きぶりですね。近年の中国製品って、包装に工夫が凝らしてあり、また、梱包の技術が高いので、どのような包装で来るのか楽しみだったのですが、これは封筒の中にビニールの袋に入っているだけでした。ちょっと残念。2個入り。モノに関しては大きさとか形が純正と違っていることを期待したのですが、ほぼ同じ大きさと形です。これでは大幅な変化は期待できません。取り付けはレンズと違い、工夫とか修正とかしないで普通に装着すればOK。

右側がアリババの鼻当てです。

 この夏休み中に使ってみたのですが、予想通り、使用感は純正と違いがありません。汗疹でかぶれるとかいったトラブルはありませんでした。純正より、ちょっと硬いので汗で滑り易い感じもしますが、ズルズル滑って使えなくなるということはありません。うーん、この製品により大幅な装着感の変更を求める方にはお勧めできませんな。Oakley のFlight Jacketを使っていたら鼻当てが壊れちゃったという方には良いかもしれません。

Flight Jacketに取り付けてみました。

 あ、サードパーティーの偏光替えレンズですが、流石に偏光レンズだけあって光量が絞られます。トンネルとかだとかなり暗くて恐ろしいです。で、トンネルの間だけサングラスを外すつもりで、そのまま外しっぱなしということがよく起こります。うーん、どうもサングラスは好きになれませんね。

0 件のコメント: