2020年8月1日土曜日

新しい心拍センサーを付けて、自転車に乗った。(風張、鶴、裏和田、大垂水)

 このところ平日でも割と頻繁にローラーを漕いでます。週に3回位でしょうか?勤務が在宅主体になったので、通勤時間がなくなり時間が出来たと言う事にしていますが、まあ、コロナ禍の前からヒマではあったので、それなりに漕いではいたのですが・・。
 ローラーを漕ぐとなると、素人ながらパワーメーターや心拍計のデータを基にそれらしいことをしてみたくなる。昨年の9月にパワーメーターを使い始めてから、それまで使っていなかった乳バンド式の心拍計を引っ張り出してまた使い始めました。モノは8年ぐらい前に買ったガーミンのEdge500についていた奴です。何度か通信機の部分をつけたまま乳バンドを洗濯機で洗ったりしても壊れなかったので感心していたのですが、いよいよどうやっても心拍が検出されなくなってしまいました。やはり心拍計無しでローラーをやっても、何となく物足りない感じがするので、取り急ぎアマゾンでPrime印がついていて一番安い心拍センサーを買いました。XOSSという中華センサーで、ANT+とBluetoothで通信が可能とのことです。値段は3,280円。受診機との通信が確立するとランプと音でお知らせしてくれます。センサーである乳バンドと本体は従来と同じくスナップ止めなので、キャッツアイやガーミンなんかの乳バンドがそのまま使えます。が、今回買った心拍計に付属の乳バンドは上手くスナップがハマりませんでした。まあ、乳バンドの在庫は我が家に結構あるので、私的には問題ありませんが・・・。
 で、本日(8月1日)は、この新しい心拍計をつけて、朝7時半すぎに自転車で家を出て、矢野口方面へ。風張峠→鶴峠→裏和田→大垂水→浅サイ→多摩サイで19時前に帰宅しました。以前行ったルートに大垂水を足したのは、幼稚な数字合わせのためなのですが、目論見が外れて走行距離は200kmに届かずでした。うう、ナンタルちゃあ。新しい心拍計の方は、問題なく使えました。今までよりやや心拍数が高めなような気もしますが、まあ、それはそれで良いのでは。


鶴峠に居るJTマークを携えるリスの彫像
結構いい顔しています。
最初は狸の置物かと思いました。


0 件のコメント: