2020年8月30日日曜日

最近は、どうでもいい買い物ばかり

  ここ最近ローラーを結構やるようになってから、トップキャップのボルトがどんどん錆びてきました。汗がドバドバかかるからでしょうね。なんか脆くなって舐めそうです。おまけにバッチくて臭そうな感じ。なので新しいのに替えることにしました。で、どうせなら錆びないチタンにしてしまえということで、アリババかAmazonで値段の安い中華物を探しました。私にとっては、ほとんどの自転車の部品は中華物で充分です。

 で、アリババとAmazonを物色すると、カーボンのトップキャップとボルトがセットになったものが、アリババで397円で売っていましたので購入しちゃいました。配送料が327円もかかるのは、ポチってから判明しました。ポチってから一ヶ月半ぐらいで到着。5年位前に比べると配送に時間がかかって、配送料が高くなったような感じです。で、8月28日から使い出したのですが、まあ、今までと違いなんて全くありません。なんでもチタンは固着しやすいそうで、グリスをたっぷり塗った方が良いそうです。

 で、トップキャップのネジが錆びるんだったらステムのネジも錆びるんじゃない?ということで、チタンの六角ボルトもアリババ内の別のショップで買ってしまったのですが、こちらはまだ到着しません。

 今回の買い物は、トップキャップのセットが安かったので、チタンのボルトも含めてアリババで買ってしまったのですが、チタンのボルトの方はまだ来てません。トップキャップはアリババの方が全然安かったのですが、チタンボルトはAmazonでもアリババでもあまり値段が変わりません。面倒がらずにチタンのボルトはAmazonで買っておけばよかった。

 今時の中華物を買う場合、値段がそれほど変わらなければ、なるべくAmazonプライムで売ってるものを買うのが良いみたいです。プライムがない場合でもできればAmazonを選んだ方が良い。アリババで買うのは、アリババでしか売ってないモノやアリババだと値段が物凄く安い場合だけにしておいた方が良いみたいという事です。でも、面白そうなキワモノはアリババにしか売ってないんだよなあ。

0 件のコメント: