2020年8月30日日曜日

残暑でヨレヨレ

  このところ、腰の調子が良くありません。酷く痛んで動けないとか、そこまで酷くはなっていませんが、腰回りが常にだるく、前にかがもうとすると鈍く痛くなります。朝起きた時が一番だるい。原因は夏休みに自転車で頑張りすぎちゃったことと、夏休みが終わって在宅勤務で座ってばかりいることだと思います。こういう時は臀部の筋肉をマッサージするのが良いとのことなので、昔から家にあるマッサージ機で風呂上り臀部をマッサージしてますが、今のところ効果ありません。やりすぎるとかえって痛くなったりして、まあ、回復の遅さは歳の功だということで諦めるしかありません。

 そういう調子なので、自転車で遠出するのもなあ、という感じです。が、そうかと言って乗らないのものなあ等と、例によって優柔不断で中途半端にローラーに乗ったりしてます。そんな感じで昨日(8月29日)は、気温が高くなってきた10時半過ぎに家を出て、ジャイアンツ坂、尾根幹、小山田緑道、東八道路と回って帰ってきました。暑いんだから止めときゃいいのにと自分でも思いますが、週間SSTを少しでも上げておきたいなどと、どうでもいいのに気になってしまうのです。ジャイアンツ坂の最初のコーナーでは木の枝に風鈴が付いていて、涼しげな音を奏でていました。いい感じです。だからと言って速くなるわけではありませんが・・。

 この日も気温が高かったので、パピコやクーリッシュなどの柔らかい入れ物に入ったアイスで頭部を冷やしつつアイスを食して内部からも冷却したのですが、うー、私にはこれらのアイスはちょっと量が多いです。特にパピコはなんで、2本入りなんでしょうか?頑張って全部食べると、大抵、頭がキーンと痛くなってしまいます。さっちゃんはバナナが半分しか食べられなくて同情されてましたが、私がパピコを一袋の半分しか食べられなくて同情してくれる人はいません。溶けてある程度温まったモノを飲めばいいじゃんというヒトもいるかもしれませんが、溶けちゃったパピコは強烈に甘いので、私には辛い。「アダルトパヒコ」とか言って、一袋一本入りで2/3の値段で販売してもらえませんかね。老人の熱中症対策には良いアイディアだと思うのでが・・。

 で、本日(8月30日)も暑いし、腰も怠いしでダラダラ。SSTのことを思ってローラーをやろうかやるまいか迷っているうちに夜になっちゃいました。この調子だと、やらないで寝ちゃうんでしょうな。うう・・。

0 件のコメント: