2022年3月14日月曜日

コロナになってしまいました。

  今日は3月14日、雲は多めながら朝から暖かくて風のない穏やかな日です。起床するといつもより清々しい気分で、なんだか良い感じです。善き哉、善き哉、などと思っていると爽やかな着信音で電話がかかってきて「コロナ陽性でーす」という御知らせをいただきました・・。

 ことの起こりは3月11日からでした。夜、風呂から上がってベッドに入るとのど痛と寒気がします。そのうち熱くなってきて熱が出てきました。測ってみると37.8℃。ううう、何だよ週末だっていうのにとか思いながらそのまま寝てしまいました。翌朝になると、のどの痛みは残っていますが、熱は36.7℃。たぶん花粉症だなと思いながらも念の為かかりつけのヤブ医者に電話で相談したところ、近所でPCR検査をやっているところを紹介してもらいました。そこに行って鼻の穴から検体を採取するPCR検査と花粉症対策っぽい薬をもらって終了。PCRの結果は3日後になるとのことで、それまでは大人しくしていなければなりません。

 体調はのどの軽い痛み以外普段とかわりなく、せっかく気温が良い週末なのに自転車に乗れません。どうせ陰性だろうから尾根幹ぐらいいっちゃおうかなあ、とか思いながらも着替えるのも面倒だし若干喉が痛いので、3月12、13日とゴロゴロを決め込みました。

 で、本日14日に冒頭の御知らせでコロナ陽性という事実を知らされた訳です。なんかちょっとにわかにには信じられませんが、PCRの原理を考慮すると偽陽性ということはあり得ません。うーん、うーん、いつ感染したんだろうなあ?発症は3月11日で、その週は7、9日が会社に出勤、8、10日が在宅でした。在宅の日は一歩の外に出ていないので、感染したのは会社に出勤した日ということになります。この両日とも家と会社を往復しただけで飲み会とかキャバクラとかの感染しそうなところには出かけておりません。会社にも感染してそうな奴はいなかったしなあ・・。まあ、自分もPCR検査をしていなかったらコロナに感染しているとは思えなかっただろうから(未だに半信半疑)、無症状感染者はウヨウヨとそこらじゅうにいるということですな。まあ、週末に尾根幹とか行かなくてよかったです。

 今後については、発症した日(3月11日)から10日間が自宅療養期間となります。女房様は濃厚接触者ということになって発症した日(3月11日)から7日間が経過観察期間となります。ともに外出できません。うおおお、飯はどうなるんじゃあと反狂乱になりかけたのですが、我が家には使うのを忘れた冷凍食品とかがいっぱいあるので、なんとかなるとのことです。おおお、さすが、たのもしいモノグサっぷりですな。

0 件のコメント: