2022年10月9日日曜日

たまには自慢させてください

  たまには私にも自慢させてください。iBojiです。

 あのー、ネットとかSNSとかってほとんどが自慢と言い訳と妬みと不平不満じゃないですかあ。私のブログの場合、ほとんどが言い訳と妬みと不平不満で自慢的要素は少ないのですが、今回はちょっと堂々と自慢しちゃいます。で、なにを自慢するかというと・・・


 10月7日にFTPを測ったら220Wを超えてたんです。

 うひょー、今までの最高値ざんすー!ミーは天才自転車少年ざんすー!!!

・・・なんか改めて文字にすると全然大した事ではないですね。昨年の正月から地味に続けてきたZWIFTによるパワートレーニングですが、これまでも何度かFTPが200Wを超えた時があったのですが、その度に身体の調子が悪くなって自転車に乗れなくなり、170W位に戻るという事を繰り返してきました。今回ようやっと220Wを超えたという事で、60過ぎのジジイでもコツコツやれば物凄くユルユルながらも脚力が徐々にですが向上するという事のようです。


 で、調子に乗って本日(10月9日)、ZWIFTのRoad to Skyというコースに挑戦してみたところ、Alpe du Zwiftという区間で1時間を切る事ができました。


 うっひょー今までの最高値ざんすー、ミーはやっぱり天才自転車少年ざんすー!さえくれれば次期オリンピックの代表になってやっても良いざんすよー、まずは検討料として2980万円ほどキャッシュで置いてっちょー!


・・・Zwiftを始めた頃は、とても自分には無理だと思っていたAlpe du Zwiftの1時間切りですが、まあ、なんとかなってしまいました。これは結構素直に嬉しい。

 で、今までの経験から、これ以上のFTP向上を図ろうとすると、身体への負担が大になりどこかが故障してしまうという事態に陥ります。とりあえず多くは望まず「現状維持はプラスなり」という感じでユルユルとトレーニングを続けたいと思います。

 うーん、パワートレーニングの指数って、ビンビンでピチピチの若者向けに作られている感じがします。もっと、ヨボヨボでシワシワな年寄り向けの休憩指数みたいなものはないものですかねえ?

0 件のコメント: