2023年9月17日日曜日

私は自転車に関する感受性が乏しい

  9月17日は、8時過ぎに自転車で出かけました。連休初日だというのに矢野ローにはあまり自転車乗りはいません。やっぱ、自転車人口は減少してる感じがします。まあ、冷静に考えると、自転車って、お金はかかるし辛いし臭いし、ということであまり楽しい趣味とは言い難い感じです。運動的なことはランニングでスペクタクル的なことはゲームで、というのが手軽でコスパが高そうです。

 などど思いながら、尾根幹で多摩境まで行ってセブンイレブンで一休みしてから、鳥屋のファミマまで。途中、いつもの光明禅寺で写真を撮りました。

なぜか写真を撮りたくなってしまう光明禅寺
何となくお地蔵さんがカワイイ

 その後は、牧馬峠を越えてシオン峠を越えて、日蓮のローソンで一休み。気温が上がってきたので貧血気味になってしまいました。クーリッシュで頭を冷やして落ち着いてきたので、裏和田をダラダラとのぼり、和田の休憩所でゆっくり休んでから和田峠まで。その後は、表和田を下って陣馬街道、浅サイを通って帰宅しました。

 表和田を下った頃から、自転車のフロント周辺からカタカタという何か部品が外れかけているような音が発生するようになりました。げー、えらいこっちゃ、これはホイールが崩壊してフォークが破断する前触れに違いない、ということでホイールを外して振ってみたり、ハブの回転をみてみたり、スポークを確認したり、ブレーキやフォークのガタを確認してみたりしたのですが、どこも問題なさそうです。で、探索範囲を拡大してみたところ、サドルにつけていたテールライトのネジがゆるんでカタカタいっていただけだったという事が判明しました。なにがフロント部からの異音だ、音源はケツの下じゃねえか、という感じです。まあ、私の自転車に対する感受性なんてこんなもんです。図らずも、いかにこのブログの情報がいかに当てにならないか明らかにしてしました。チューブの違いやホイールの違いがわからないのも、さもありなんですな。

0 件のコメント: